まぼろしのみぎ ~mabomigi ninedays' wonder~
mabomigi ninedays' wonder
弟の誕生日だぜっ!てな日
2005.05.21[Sat]
写真は在りし日…、
いや、若き日の弟。
そっくりでしょー?
昔からよく似てる似てるって言われんだよ。ってのは嘘でホントは若き日の…、いや、生前の俺です(笑)

弟は二つ下の34才なんだけど、一昨年くらいに結婚して子供も生まれてさ、しっかりしてんだわ。こないだ名刺を貰ったら課長とかって書いてあったよ。それを見た俺は「思えば遠くに来たもんだ」なんて思ったぜ(笑)
出来の良い弟とバカな兄というガキの頃からの構図は未だ変わらずだなぁ(笑)って、んな話で笑えない年になってきてんだよな…。
がんばろ。がんばらなきゃ…。
相変わらずダメだなぁ…ってな日
2005.05.20[Fri]
またこんなに日記をためてしまった。明日、おでこに「日記」って入れ墨を入れてくるよ(笑)ちなみに右腕にはゴミの日の曜日を入れてあります。「月、不燃物、水、可燃物」ってな具合に…(笑)さて、話を5/20に戻そう。
前日の遅くに帰京した俺は夕方過ぎまで仮死状態のような深い睡眠を貪る。その後、口元から飛び出してるエクトプラズムをフキフキ大久保へテクテク…。同い年の友達と会い、安酒を浴びるほどグビグビ。隣の席のガキがうるさくてイライラ。帰り道、なんとなく寂しくなりシクシク。
足元はいつも通りフラフラ。

そんな一日。
A HARD DAY'S NIGHT IN札幌その8
2005.05.19[Thu]
札幌滞在最終日。
つーか最近やたらと札幌に帰ってきてるよなぁ。去年の10月から今年の5月までの8ヵ月間で5回も帰ってきてるよ。そりゃ、色んな誤解(5回)も増えるよなぁ~!!
ベタで~す!ハイッ!ドンドンドン!ドドンドドン!って俺は安田大サーカスかいっ!!あ~、俺つまんね…。しかしね、こんなに頻繁に帰ってきてるのに東京に戻る日はいつも寂しいよ…。札幌には好きな人がたくさんいるからさ…。
さて、東京で頑張って、また札幌に帰ってくるかぁ。

帰りの飛行機で中日のドミンゴと一緒だった。でかかったなぁ、態度がよ(笑)
A HARD DAY'S NIGHT IN札幌その7
2005.05.18[Wed]
昨日も朝までコースだった。W秀樹&14日に対バンしたエガちゃん&かわいこちゃんとの4人で行きつけの店で朝5時まで…。
いや~楽しかったぜ!大雨の中を全裸で号泣しつつ握り飯を食いながら尾崎豊を熱唱してるような夜だったぜって何じゃそりゃ(笑)
話を今日に戻そう。

今日はFMアップルで生ライブをやってきました。え~、すんげー楽し…、めんどくさかったでーす(笑)
明日には帰らなきゃならない、時に追われる俺がなんでこんな事しなきゃなんねんだよアホー(笑)忙しいんだってーのっ!

終了後、またもやススキノへ繰り出す。
A HARD DAY'S NIGHT IN札幌その6
2005.05.17[Tue]
今日は平成のわらしべ長者の話をしよう!

昼過ぎに起床し、夕方、買い物に出掛ける。母の日のプレゼント&弟のくそガキの二歳の誕生日プレゼントを購入。実家に戻り、それを渡すとおふくろが少し涙ぐみつつ感動の面持ちで俺に二万円を差し出す「母さん、いい年こいて、んなもん受け取れねーよ」
「いいからとっておきなさい」
「そうかぁ、じゃあ、お言葉に甘えて…。」「母さん、これが世に言う、損して得とれってやつかぁ!」
「秀樹、とっとと東京に帰りなさい!」

母さん、頂いた二万円はその日のうちにキッチリ呑んじゃいましたよ(笑)
A HARD DAY'S NIGHT IN札幌その5
2005.05.16[Mon]
今日は束の間の戦士の…、もといっ!天使の休息だ(笑)
えっ?てめーなんか死神だろうって?
まぁ、そう言うなや!って訳の分からない一人芝居をしてる俺って平成のバスターキートンだよな~って訳わからず悦に入ったところまでが今回のツカミでこっから本題に入らせてもらうぜチェケラ!

こんなにぼんやりまったりした一日は久しぶりだった。東京では毎日リハやったり、曲書いたり、段ボール拾ったりしてたからさぁ。あと空瓶もね(笑)

たいした話もせずにただ呑んでいただけの一日だったんだけどさ。
心がコロコロと笑ってた日だった。
A HARD DAY'S NIGHT IN札幌その4
2005.05.15[Sun]
さてさて、今日のお話は昨日の続きでございます~!

そんなこんなで前日、前々日とスタジオにてリハをおこない、今日この日この時ステージに立ちました“流浪のユニット”「W秀樹」でございますが~。
果たして如何に~。

えーとね…、良いライブが出来たかどうかは分からないんだけどさ、とにかく、めちゃめちゃに俺は楽しかったよ。この四年間で一番楽しいライブだったし、一番グッときた。
なんて言うとメンバーには悪いんだけどさ。なんかね、音楽っていいよなぁって改めて思ったんだ。
仲良しと一緒にやったステージは最高でした。
A HARD DAY'S NIGHT IN札幌その3
2005.05.14[Sat]
今日は「まぼみぎ」ではなく「W秀樹」という遠距離恋愛…いや、遠距離ユニットとしてのライブなのだ~。
3月に遊びで2度ほどステージに立った俺達だが、ちゃんとしたブッキングでやるのは初めて。つーか、まさか東京と札幌に離れてる二人でユニットを組む事になるとは…。
どっから、そんな話になったんだっけよ~?たぶん酒の席で決まった話には間違いはないが、詳しい経緯はまったく記憶にございません…(笑)けどね、酒の席で決まった約束を実行するなんて男だろー!超バカだろー!暇だろー(笑)
え~、んな訳でこの日記は明日に続く(笑)
A HARD DAY'S NIGHT IN札幌その2
2005.05.13[Fri]
昨日は夕方過ぎに札幌に着いた。
そして二ヵ月ぶりに恋人との再会を果たす。人目もはばからず俺達は熱い抱擁。「雨は夜更け過ぎに~」なんて曲が俺の頭の中で鳴り響く…わきゃあねーだろっ!はいっ!ご想像通り、相手は今回やるユニット「W秀樹」の相方、スピリチュアルラウンジの河合秀樹でした(笑)久々にフリ長かったなぁ。相変わらず、オチはちいさかったけどよ(笑)
んな訳で…、その後、二人で近所のスタジオにてリハ。相変わらず奴はセンスがいーぜ。これで女癖さえ悪くなかったら、とっても良い奴なのによ(笑)

夜は一人で路上なり。
A HARD DAY'S NIGHT IN札幌その1
2005.05.12[Thu]
昼前には自宅を出なきゃならないというのに恒例のように俺は朝まで呑んでいた。
昨日は絶対に絶対に早く帰るつもりでいた。乾杯したら帰るからとみんなに伝えてもいた。だが俺の強靱な意志も強い宣言も度数の高い泡盛の前ではアッという間に木っ端微塵だった…(笑)
サンタマリア!
何も欲しがりません!強い意志とお金を僕に与えて下さい(笑)

二日酔いの頭をぶら下げ何とか羽田着。
札幌のみんなの為にお土産を購入。
そして、それを千歳空港の喫煙室に忘れてくる事をこの時の俺はまだ知らない(笑)
さぁ前途多難な札幌DAYSの始まりだ!
アコースティックライブだったぜっ!てな日
2005.05.11[Wed]
今日は新宿のネィキッドロフトでアコギライブ。今まで何度かアコギ一本でやったが、どれも2~3曲程度だったので、30分枠で7曲もやるってのは初めて。そんな訳で普段まったく緊張しない俺が、なんと!なんと!今日も普通に緊張はしませんでした(笑)
あっ!勿論、緊張感ってのはちゃんと持ってステージに立ってますからね!たぶん(笑)だいたいね、緊張する奴ってのはイイかっこしよーとしてっからなんだよ。これが俺ぐれーのダメ人間になると逆立ちしてもイイかっこなんてできねーからよ(笑)ダメだ。またライブの事、何も書けなかった(笑)
切なさに包まれた。ってな日
2005.05.10[Tue]
「また明日元気であいましょう」

♪また明日僕ら元気であいましょう
普通の顔して普通に笑いあいましょう
♪また明日僕ら元気であいましょう
普通の事、普通に分かりあいたいんだ

今日は自分が「普通」だと思う事を他人と分かりあおうとする事が一番難しい事だと明確に気付いた日。
なんで、こんな簡単な論理に今まで気付かなかったんだろう…。
きっと、分かってもらいたいとか分かりたいとかって考える時点で間違いなんだろな…。何も話さなくても分かってくれる人ってのが僕にも君にも彼にも彼等にも、きっといるんだろうね。
今日はQUEでライブだったぜっ!てな日
2005.05.09[Mon]
二ヵ月ぶりのQUEでのライブ。

色々と考えさせられた一日だった…。
いろんな意味で…。
頑張らなきゃだ。
たいした明日は求めてないけど、笑って過ごせる今日の為に真剣に瞬間を重ねなきゃ。
このままじゃ、4~5年前のアル中のような日々に逆戻りだ…。


ライブ後
明日はリハで明後日はアコースティックライブなので早く帰る宣言をして呑み始めたが、やはり無理だった…。うちのスタッフの泥酔王が「明日は休みをとりましたからトコトンいきましょう!」なんて言いやがってよ!
ついつい付き合っちゃったよ(笑)

帰宅は朝9時…。
ライブ前日だぜっ!てな日
2005.05.08[Sun]
夕方に自宅を裸足で飛び出し?(笑)若者でごった返す原宿へ。
あぁ、やはり俺は原宿なんかより年寄りだらけの巣鴨の方が落ち着くぜ(笑)などと思いつつテクテク。
行き先は通の間ではリーゼント専門店とよばれている「昭和軒」という床屋。ここのオヤジはある意味人間国宝だと思う。つーか、平成最後のリーゼント職人だ(ちなみに大正にも昭和にもそんな職人はいない、笑)
カットもセットもうますぎるんだよな!
自分は髪の毛ねーのによ!ってのは失言でした(笑)まぁ、んな訳で今回もバッチリきまったぜ!!!

夜は四人揃っての全体練習。
今日も二人でアコギな練習だったぜっ!てな日
2005.05.07[Sat]
この写真を見てやってくれや!誰だこいつ?覇気のなさかげんはもう霊体か首なし地蔵に匹敵するよな?ぽっと出の地縛霊じゃこんな雰囲気は出せねーぜ!(笑)…ってな訳で今日も俺と後ろの百太郎との二人で肝試しのような練習は開始された(笑)
最近は二人で入ってるという事もあり、ワッキーとよく話す。
こんなに話したのは、一緒にやりはじめて4年で初めてだ。
お互いの生い立ちや過去の恋愛体験を話したりしてる放課後の中学生のような俺達。
今にもコックリさんでもやってしまいそうな勢いの俺達(笑)
ライブちゃんと出来るのかなぁ(笑)
久々の全体練習だったぜっ!てな日
2005.05.06[Fri]
ここんとこの日記に書いているように最近はずっと個人練習ばっかしていた。一人もしくはワッキーと二人で。バンドでスタジオに入ったのは4月の19日以来かな…。
う~ん、やっぱバンドは楽しいね!大きい音で演奏するってだけで最高なんだなぁ。
ここんとこ忘れていた感覚ってのを弾き語りの練習ばっかしてた事によって思い出したよ。何かをする事によって忘れていた大事な感覚ってのを思い出す。こんなのってのは、きっと神様の小粋なプレゼントだったりするんだろうなぁ。
神様ありがとう!
貧乏神にこんな素敵なプレゼントをくれてさ(笑)
子供の日だったぜっ!てな日
2005.05.05[Thu]
5/5が何で「子供の日」なのか知ってる?それは何故かと言うとね…当然俺も知らねー!(笑)
さて、世間は鯉のぼり(しかし、東京はまったく鯉のぼりが上がってねー。札幌にいた頃は金持ちの庭の池並みにそこら中が鯉のぼりだらけだったのによ)を上げたり柱にキズをつけたりしてんだろうが今日も今日とて俺は一人リハなり。
一応、端午の節句って事で頭に兜を装着しスタジオへ…。
ちなみに兜は中世ヨーロッパの物を使用した事を付け加えておこう(笑)
スタジオ着。兜を脱ぎ、四時間練習。帰り道はまた兜を装着。
当然職質にあいました(笑)
記憶力がなくなりました…ってな日
2005.05.04[Wed]
11日と14日のアコースティックライブでは新曲を3曲やる。
(2曲はバンドで演ってない曲。つーか純とトオルは知らない曲。俺とワッキーしか知らない二人だけの秘密なのだ?笑)その歌詞がね…、全然覚えらんねんだよ…。昔から記憶力とコソ泥には自信あったんだけどよ(笑)やっぱ老化なのか…。実は俺、年令詐称してるしね。ホントは団塊の世代だったんだよ。ごめん。今年、還暦を迎えました(笑)


6/2にQUEで何故かDJやる事になった。
詳細を見たら「おしゃべりDJ まぼみぎ丹羽」って書いてありました。少しだけ泣いたよ俺…(笑)
相変わらず今日もリハだったぜっ!てな日
2005.05.03[Tue]
あ~、弾いても弾いてもギターがうまくならん(涙)つーか練習すればするほど弾けなくなっていってるような気が…(笑)
やはり11日のライブも14日のライブも勢いと大声で誤魔化すしか手はねーな(笑)
まったく、音楽に関しても日々の暮らしにしても詐欺師街道まっしぐらだぜ!ネコまっしぐらだぜ!…(^o^;)え~、ちなみに11日は7曲、14日は8曲やる予定です。そして新しい曲もいっぱいやります。是非々々聴きに来て下さいな。って珍しく宣伝してんな俺。何故か分かるかな?答えは…「ネタがないからに決まってんだろうがっ!!」(笑)
免許の更新に行ってきたぜっ!てな日
2005.05.02[Mon]
かったるかったよ…。ホント、免許の更新ってめんどくせーよな。2番の窓口に並べ!次は4番だ…とかよぉ。俺に命令すんじゃねーよ(怒)
俺を自由に動かしてぇんだったらラジコン用のプロポか金のどっちかを使えっつーんだよ(笑)逆に金払ってんのに生意気な口たたくんじゃねーっつーの!あげくにゃあ、講習中にスポーツ新聞を読んでたら「免許交付しませんよっ!」なんて怒られちゃったよ(笑)

んな訳で次の更新は平成22年なんだけど、免許を眺め、俺、そんな先まで生きてんのかなぁとか思いながら家路を辿ったよ。

夜は4時間リハ。
今日も二人でリハだったぜっ!てな日
2005.05.01[Sun]
(注)この日記は昨日の分を読んでからお読み下さい。じゃなきゃ話が通じないので…。つーか毎日ちゃんと書いてりゃ冒頭にてこんな説明をする必要はないのだが…。

写真は脇本将志(通称ガキの使い、笑)が購入してきた手のひらサイズのジャンベなり。
色々な物が小型化、軽量化されてきているこの御時世だが、楽器は普通サイズでいいんだよ!まったく、あのバカだきゃあよぉ…。

俺は今回の件で決めた事がひとつある!
今度あいつを日テレの「はじめてのお使い」に出させるわ(笑) あと、ホノルルマラソンも走らせる!って何でよ?(笑)