まぼろしのみぎ ~mabomigi ninedays' wonder~
mabomigi ninedays' wonder
部屋から一歩も出なかったぜっ!てな日
2005.03.31[Thu]
世捨て人の誕生日なぞこんなもんよ…(笑)そう、今はただのダメ人間がこの世に生をうけたってだけの日。
けどね、20年後には国民の休日になってるはずだよ…って俺は皇太子かい(笑)
つーか、今からすんげー頑張ったとしても俺は天皇陛下になれたりはしないよね?する?しない?どう?微妙?(笑)
いや~頑張れば、何にだってなれると思っていた少年時代が懐かしいぜ(笑)ちなみにガキの頃「大人になったらなりたいもの」は子供でした(笑)
まぁ、精神的にはなってるけどよ…。
36になってもヨチヨチ歩き。幼児プレイ人生全開だぜ(笑)
もうすぐ桜のツボミが開きそうだ!それを、ツボミにさえなる事もなく枯れちまった俺がぼんやり眺めてるぜっ!てな日(笑)
2005.03.30[Wed]
…どんなタイトルよ!(笑)さて、桜の開花に合わせて?明日は俺の誕生日だ。あと数時間で2万36才になります。我輩は~(笑)しかしね、若い頃は36才なんて、人生の消化試合をただくすぶりながらやってるだけの年だと思ってたんだ。けど、全然違ったよ。年々楽しい事だらけになっていく。去年より今年、先月より今月、昨日より今日の方が楽しい。今日、目覚めた時より、今の方が全然楽しいんだよ。
まだまだ死ねねぇ。
長生きしなきゃだ。
まだまだ俺の知らねぇ楽しい事がたくさん待てんだろうからさ…。2万96才くらいまで生きるよ俺(笑)
「男を結婚候補からハズした瞬間」ってな記事を雑誌で読み、俺は候補からハズれるどころか、候補って立場にさえ辿りつけやしないぜっ!なんて思った日(笑)
2005.03.29[Tue]
候補になんねーって事は立候補しても無理だよね?(笑)つーか権利もねーか…(笑)
しかしよ、この手の記事に書かれてる女が相手にしたくねータイプの男の例に対して、悲しいくらい俺は常に百発百中だよ(笑)
バンドの人気が出ねぇ原因は、やはりこの辺にあんのかね(笑)
こうなったらもう、性転換しちゃうぞ(笑)けど、男にもてても意味ねぇよな…(笑)
つーか性別うんぬんじゃなくて人間性や素行を変えなきゃなんだよな(笑)分かっちゃいんだけどよ。もう無理だ…。今更変われねぇもん。このまま独身貴族を…。いや、明日出家します(笑)
3~4年前に録画していた清志郎のライブのビデオを観てたぜっ!てな日
2005.03.28[Mon]
中学の頃から何百回も聴いてる曲ばっかなのにさ、感動したよ。

「君が僕を知ってる」♪誰かが僕の邪魔をしても、きっと君はいい事思いつく、何でもない事で僕を笑わせる、君が僕を知ってる!
♪コーヒーを僕にいれておくれよ、二人のこの部屋の中で、僕らはここにいる、灯りを暗くして~君が僕を知ってる!

なんのひねりもない普通の歌詞なんだよな。けど、グッとくるんだよ。難しい言葉なんかいらないんだ。
清志郎はいつも小さな恋の歌を歌ってる。
そこが昔っから大好きなんだよ。

「君が僕を知ってる」なんて良い言葉なんだろう!!
これが男の食生活だぜっ!てな日
2005.03.27[Sun]
生まれたての子猿の様に苺とバナナとパインばっか食ってる(笑)なんだか最近、飯を食うのが異常にめんどくさくてよ。なんかね、箸を使って食物を口に運び、それを噛み砕いて胃の中に送り込むという作業がかったるくてよぉ。その点、果物は手で掴んで口に放り込んで2回くらい噛んだらゴックンじゃん。こりゃ楽だなと思ってさぁ。まぁ、ホントは点滴とか流動食の方がいいんだけどよ(笑)
日がな一日、苺と焼酎を片手に高校野球ばっか観ている毎日…。

お母さんゴメンなさい。もうすぐ36才になるけど、もう一度、お腹に戻してくんねぇか?(笑)
気の合う奴なんて、そうザラにいるもんじゃねーぜっ!てな日
2005.03.26[Sat]
今日はたくさん話をした日。心の中にはいつもあるが、なかなか話せないってな事をたくさん話した日。

基本的に俺と気の合うタイプってのはこんな感じ。金ない、夢ない、女いないっ!てな奴等(笑)一言で言うと社会的敗者?江戸時代で言うと落ち武者みてーなのとばっか仲良しなんだよ(笑)友達は自分を写す鏡なんて言葉があるとこをみりゃ、俺もそんな奴なんだろうけどよ(笑)なんかさ、ガキの頃から金のある奴と女にもてる奴は人間性に関係なく敵なんだよ(笑)

まぁ、そんなイジケ虫二人で仲良く語り合ったとさって日。

明日はどっちだ?
一晩中、天井を眺めていた…ってな日
2005.03.25[Fri]
一日中ずっーと天井を眺めていた。どっから降ってきたのかさえ分からない様な小さな不安が頭の中でどんどん大きくなっていき気付けば心も体も起き上がれなくなっていた。こんな時、中村雅俊や森田健作であれば、流れる雲に向かって叫んだり、波打ち際で竹刀の一つでも振り回し、♪あら不思議!「人生ってやっぱ最高だぜっ!」となるのだろうが、俺はあいにく「いつ何時も気分はこの世の果て」ってなタイプの人間でよ…。なかなか浮き上がれねんだよ…ってのは嘘で、一本の電話で即復活!!くだらね…もう考え込むのはやめようと思った一日でした(笑)
楽器屋だの本屋だの行ってきたぜっ!てな日
2005.03.24[Thu]
今日の東京は大快晴!天気が良いというのはとてもいい事だよね。俺みてーなチッポケな人間はただそれだけでテンションがあがったりするってなもんよ!天気次第でジキルにもハイドにもなれんぜオラッ!どうだまいったか~(笑)
なんかさぁ、たまに雨の日が好きなんて言ってる奴がいるが、あれってホントかなぁ?
俺は雨降りは嫌いだ。傘持ってねーから出掛けらんねーしよ(笑)なんか寂しい気分になんじゃん。
雨と夜と家賃の支払日は嫌いだ(笑)
その三つさえなければ俺はもっと優しい人間になれるのにな…。

今日は満月がとても綺麗だった。
花粉症で死にそうだぜっ!てな日
2005.03.23[Wed]
例年どおり、今年も花粉症で苦しんでいる。薬を飲みゃあいいんだろうが、薬を買うお金もなくってよエーンエーン(笑)つーかね、花粉症の薬ってめちゃめちゃノドに悪いんだよ。鼻水止めの為に粘膜を乾燥させる成分が入ってるのでノドが凄く渇くんだよ。けど、さぁ、ノドが渇いても飲み物を買うお金がなくってさエーンエーン(笑)ってなんじゃそりゃ…!、えーとね、ノドが渇く=ノドに悪いなんだよ。そんな訳で最近は毎日、甜茶を飲んでいます。全然効かねーけど。まぁ、蜜蜂や蝶に生まれなくてよかったよ。奴らにしたら花粉症=死だもんなぁ(笑)
久々ボロボロに酔っ払っちまった。やっとの思いで千葉から帰ってきたぜっ!てな日
2005.03.22[Tue]
昨日もいっぱい呑んでしまいましたエビアンを…って、ちょっと前にも似たようなネタ使ったな(笑)さて、一次会を25時に終え、一同二次会の居酒屋へ…って言っても男四人だがよ。なんで俺の視界の中には常に男しかいねんだ!俺の半径5㍍以内では年中、男塾が開催されてんのかい(笑)と言いつつも、結局朝6時過ぎまで呑んじゃったんだけどね…。帰りの電車では寝呆けて知らない人に話し掛けたりしてたよ…。知り合いかと思って話してたんだけど、なんか話が合わねーなと思い顔を見たら、まったく知らねー女だったよ。自分がとても怖いっす(笑)
やっぱ、千葉は遠かったぜっ!てな日
2005.03.21[Mon]
今日は千葉ライブなり。いや~ホントに遠かったぜ。札幌だと、ハナッから遠いってのが分かってるので、あまり移動に関してウンザリしたりする事ぁねんだけどさ。千葉は隣の県だしさぁ、近所みてーな感覚でいたんだよ。そしたらよぉ、まんまとそのトラップ?に引っ掛かったぜ(笑)もう、めっちゃ遠かった。俺ん家から1時間半。そんな長時間、電車に乗る事なんか普段ねーからさぁ、かったるくてよぉ。「桃太郎電鉄」はあんなに楽しいのにみてーな(笑)やった事ぁねーけどよ(笑)

しかし、相変わらずだが俺ぁライブの事は一切書かねーな(笑)
ライブ前日だぜっ!てな日
2005.03.20[Sun]
明日は初めての千葉ライブなのだ。
「本番の事を考えて、今日は早めに寝て万全の態勢で明日に望もうぜっ!」なんて事を俺の心の中の「天使」が何度も語り掛けてきたが「いいよ、いいよ、んなもん関係ねーよ!男はいつ何時も夜の街へゴーじゃん」と囁く心の中の「悪魔」の声にあっさり負け、気付けば今日も某繁華街に立っている俺(笑)
なんかさぁ、誘われると断れない性分でよぉ。ついつい出掛けちゃうんだよ。たぶん日本で一番誘拐されやすい男だと思うよ(笑)

朝の五時に帰宅後「がんばれ元気」を全巻読み、寝ずに千葉に向かったとさぁ(笑)
「恋愛小説家」を観たぜっ!てな日
2005.03.19[Sat]
恋愛小説家という映画が大好きで何度も観ている。なんか、観終わると優しい気持ちになるんだよね。その中でも、すんげー好きなシーンがあんだけどさ、主人公が(精神病の小説家)が好きな子に告白するとこなんだけど「病気を治す為には毎日、薬を飲まなければならない。けど、薬がイヤで、ずっと飲まなかった。けど、君と出会ってから薬を飲むようになった。今よりマトモになって君に好かれたいから…」みてーな事を言うんだけどさぁ、そこが、すんげー好きなんだよ。
単純明快!好きだから好かれたい。人生なんて、それだけでグルグル回ってるんだ。
あと半月で36になるってのに今だにドラえもんを読んだりしてるぜっ!てな日 「サブタイトル」 「久々母さんから電話が来たぜっ!てな日」
2005.03.18[Fri]
ガキの頃、大人になったら大人になると思っいた(笑)30も過ぎりゃ、漠然とマトモになってんじゃねーかと思ってたんだよ。けどよ、何にも変わんね。つーか逆にどんどんダメになってってんのかもしれねぇ。いや、なってる(笑)この年になってる頃は、結婚もして、どっかの会社の係長ぐれーになってて子供の一人や二人いるかと思ってたんだよ。それがよ、ドラえもんのポケットの中には何が入ってるんだろうなんて事を日々考えてるような大人になるとは思わなかったよ(笑)
たまにくる母さんからの電話は俺を正気にさせるぜ…。
しずかちゃ~ん!!
何となく寂しかったぜっ!てな日
2005.03.17[Thu]
今日はなんだかパッとしない気分。何処かへ出掛けたいが行きたい場所もなく、一人でいるのはイヤだか、会いたい人もいない。いや会いたい人はいるけど会えないのだ。それは誰かって言うと井上和歌なんだけどねってバカか俺(笑)え~そんな訳で、この日はたいしてやる事もやる気ってもんもまったくなかったので、一日中日記を書いていたのです。札幌編をずっと書いてたんだけど、たった十日くらい前の事なんだけど既に懐かしく感じたなぁ。年を取ると日々が思い出に変わるスピードが早いね(笑)そのうち明日さえ思い出になんじゃねーかな(笑)
本に埋もれて過ごしてるぜっ!てな日
2005.03.16[Wed]
何度も日記で書いてる事だが、俺は本を読むのが好きだ。けど、読む以上に好きな事がある。それは本を買う事だ(笑)ある意味買い物依存症に近いかもしれない(笑)イヤな事があると本を買い、寂しい時には本を買い、嬉しい事があっても本を買い、あげくにゃ、本を買っても本を買いみてーな(笑)
雑誌、マンガ、小説など月50~60冊は買ってるはずだ。
大変、前置きが長くなったが、最近のお薦めが「アジアパー伝」という本なのだ。すんげー面白かった。バカらしくも、情熱溢れる素晴らしい一冊だ。是非読んで頂きたい!ってこれ日記か?(笑)
最近、急ピッチで日記を書き進めてるぜっ!てな日
2005.03.15[Tue]
物凄く辛いっす(笑)ネタがある時はいいのだが無い時がキツイんだよ。嘘を書く訳にもいかねぇしよ。特にこの時期って、ずっと引きこもってたんだよ。誰とも逢わず、何にもしてねんだよ。唯一してたのは電話とメールだけ。けどよー、家から一歩も出ずに、人と逢わなくても携帯が一台ありゃ何となく日々は過ごせるね。つーか、やっぱ電話って便利だよ。どんなに離れてる相手とでもすぐ話せるんだもん。ただ電話代がえれー事になってんだけどよ。今の携帯代と昔の飛脚代ってどっちが高いのだろうなんて事を考えたりしている今日この頃の僕でした(笑)
ホワイトデーだぜっ!てな日
2005.03.14[Mon]
そんなタイトルを付けてしまったが、僕にはまったく関係のない一日でした(笑)「いや~2/14にいっぱい貰ったのでお返しが大変だぁ」なぞと死ぬまでに一度でいいからほざいてみたいものでありんす(笑)年を追うごとにこのようなイベントごとと縁遠くなっていく自分を眺めると「あんなオッサンにはなりたくねぇな」などとガキの頃に嘲笑の眼差しを向けていた小汚いオッサン達と何ひとつ変わんねんだなぁオイラは…なんて思い涙がキラリ。よしっ!明日からバンド始めよう!バンドやったらモテルようになるって昔っから言うもんね?頑張るぞー(笑)
なんにもなかったぜっ!てな日
2005.03.13[Sun]
昨日の呑みは朝まで続いた…って始まりがやたら多いよな?こんな事ばっか書いてると毎日浴びる程に呑んでる様に思われがちなのだが、実は家にいる時はまったく呑まないんだよ。一人の時はもっぱらカプチーノにクロワッサンだから…ってカプチーノなんて生まれてから一回も飲んだ事ねーか(笑)なんかさぁ、一人で呑むと落ち込むんだよ。意味もなく悲しくなるんだ「こんなに好きにさせといて、勝手に好きになったはないじゃない」なんて場末のバーの閉店後のママみてーな酒になっちゃうんだよ。だから呑まないんだ…ってなんなんじゃこの日記はよ(笑)
友達の誕生会に行ってきたぜっ!てな日
2005.03.12[Sat]
今日は友達の誕生会にお呼ばれしたのだ。いや、ちがうな。その情報を某筋からキャッチした俺が「なんで俺は呼ばねんだよ!俺は仲間外れかよっ!」みてーな事を激しい口調にて電話で言ったところ無事出席の運びとなったみたいな…(笑)
なんでも言ってみるもんだねボーイズビーアンビシャスってとこか。ちがう?(笑)
さて、二次会の話をしよう(展開早っ!)つーか話は一つだけ。ここからナートのセイキ君、怒髪のシミも合流したのだが、シミは凄い。いやヒドイ(笑)幽体離脱でもしてるかの様な酔い方だった。未知との遭遇を見た気分でした(笑)
雪の降る街その10 「番外編その3」 最終回
2005.03.11[Fri]
最終回なんて、たいそうなタイトルを付けちまったが、また五月には札幌に行く予定です(スピリチュアルが潰れてなければ、笑)まぁ、人生的な展望を考えると最終回だけどな(笑)しかも10-0で負けてて、2アウトランナー無し2ナッシングなんだよ。おまけにバットを振る度胸もなく、タイムをかけてベンチのサインを涙目で眺めてるって感じが俺の現状なんだよ…って意味のねーとこで俺の説明は長くくどいね(笑)また呼んでくれや、スピリチュアルラウンジの皆さん!いつもいつも今回もありがとうございました。また宜しく頼むわ。みんなありがとう
雪の降る街その9 「番外編その2」
2005.03.10[Thu]
しかし札幌編はネタがつきねぇな。しかも、ここで書けないエピソードなんかも含めたらネタ的にはたぶん2年分くらいあんぜきっとよ~!(笑)
さて今日は札幌で出会った愛すべき最高で最低なナイスガイ、いやワイズガイ達の話を書こうかな。
「the Drownerz」
4~6日までの三日間、毎日朝まで呑んだよ。いや呑まされたよ。俺は早く帰りたかったんだよバカァ(笑)
Voのさっちゃん&Gのユウゴと呑んだんだけどさー、すんげー楽しかったなぁ。つーか笑った笑った。ユウゴに関しては久々の「世界不思議発見」だったぜ(笑)また呑もうね!よろしく
今年、一発目のQUEでのライブだったぜっ!てな日
2005.03.09[Wed]
ここんとこQUEでのライブは札幌から帰ってきてすぐってパターンが続いてる。いや、ちがうな…。札幌でのライブを終えて、すぐ帰ってくればいいだけの話で、ギリギリまで札幌にいる俺が勝手に「帰ってきてすぐってパターン」を作り出してるんだよな(笑)けどよぉ、いてーじゃん札幌によ~。最近は札幌に住んじまいてぇとか思ってるんだよ!…なんて気分を激しく抱えながら僕はステージに立ちましたとさ。

打ち上げは恒例の様にまた朝まで続いた。
何軒呑み歩いただろうか。酔いまくった頭は歩きながらも札幌の夢を見せてくれた。
帰宅は朝10時
雪の降る街その8 「番外編」
2005.03.08[Tue]
音楽の事にまったく触れてねーので少しその類の事を書こう。つーか普通こっちが本編になるはずか…(笑)
四日のライブの話をしよう。まぁ、俺達に関してはいつもどおり喋ればスベリ、演奏すりゃボロボロってな感じで万事滞りなく任務を遂行いたしましたですハイ(笑)
今回俺は自分のライブ以上に楽しみにしてた事がひとつ。それはビンセント トリップ フィルムを観る事。
前回、対バンした時から、すんげーいいなぁと思っていたが相変わらずめちゃくちゃにカッコヨカッタ!札幌の皆さん、必見だぜ!是非ライブを観てほしい。ホントにいいバンドだ
雪の降る街その7 「帰京編」
2005.03.07[Mon]
長かったのか短かったのか?濃かったのか薄かったのか?よくは分からんが、とても楽しい一週間だった…。
今日は東京に帰る日。俺は東京から札幌に来る時も「札幌に帰る」と言い、札幌から東京にでも「東京に帰る」と言う。帰ってばっかだ。ほんの何年か前は東京にも居場所なんてねーし、札幌にも帰りにくいってな日々を過ごしていた俺にとっては素晴らしい現状だ。お母さんが二人いるみてーな感じか?ってのは違うよな(笑)

@滞在日記の中で書ききれなかったエピソードがたくさんあるので番外編として暫らく札幌日記をひっぱりまーす(笑)
雪の降る街その6
2005.03.06[Sun]
昨日は何時まで呑んでたんだ?ってな感じで相変わらずたくさん呑んでしまいました牛乳を(笑)そんなこんなで本日の起床は夕方。明日の夕方には東京へ…なので俺に残された滞在時間は既に20時間を切っているのであります「今日はまったりしていてーなー」なんて思ったのも束の間、ブルブルッと震えちゃったよ携帯がよ(笑)行ったよ。今日も男達の挽歌の様な宴に参加したよ(笑)そして朝までコース(笑)今回はね、恋の街札幌で小さな恋のメロディーでも奏でてーななんて思ってやって来たのによ。結局奏でたのは男達のメロディーだけだったな(笑)
雪の降る街その5
2005.03.05[Sat]
実は今日もステージに立ちました。場所はスピリチュアルなり。河合氏と二人で「シャムネコ」と言うデュオを組みましてですね(バンド名の由来)「丹羽が千歳空港に着いた時、あまりの寒さに近所のペットショップでシャムネコを購入し暖房器具代わりに札幌まで抱き抱えてきたという事実から付けられたと言う説が濃厚」パートは俺がギターボーカル、河合氏がジャンベを担当(砂時計をでかくしたような形の楽器。俺は最初、奴がそれを買って来たのを見た時、なんで時計なんか買ってくんだよーっとマジで思った、笑)あっ、またライブの事書いてねぇ(笑)
雪の降る街その4 「スピリチュアルラウンジ オープン初日編」
2005.03.04[Fri]
そんな記念すべき日に俺らみてーなもんを呼んでくれた河合氏に対し、深い感謝の念を持つとともに「やっぱ、こいつどっかおかしいんじゃねーか!」などと思ったのも紛れもない事実だったりもする(笑)東京じゃ「あんな貧乏神を一発目に呼ぶって事は既に玉砕覚悟になってんじゃねーか!」なんて言われてるぜ!(笑)けど、そんな特攻隊の生き残りの様な生き方をする君の事を僕は意外と好きです(笑)ただ毎日朝まで引きずり回すのはやめてくれ(笑)俺も逢いたい人がいるので貴様にばっか構ってらんねんだよ!あっ、ライブの事なにも書いてねーや(笑)
雪の降る街その3
2005.03.03[Thu]
昨日の日記には書ききれなかったが、昨晩ラジオに出たのだ。おまけに番組内で弾き語りまでやったんだよ。
けどね、途中おもいっきりギターを間違っちまってさ、ごまかす為にそこだけヤケにでかい声で歌ったりしてた俺は居直り強盗みてーなもんだなぁなんて思いながら歌ってたよ(笑)さて、話を今日に戻そう!今日はね、人生初の路上強盗…、いや路上ライブをやりました。場所は狸小路の二丁目だったかなぁ。チラシと無料の音源を配りつつ弾き語りをやったよ。けっこー立ち止まって聴いてくれる人が多くて嬉しかったなぁ。次回の札幌でもやるじょー!
雪の降る街その2
2005.03.02[Wed]
相変わらずだが昨日も朝七時くれーまで呑んじまった。いや、ちがうな…。はっきり言おう!呑みたくて呑んだんじゃねぇ。俺ぁとっとと帰ってノンビリしたかったのによー、またしても魔物どもに捕まっちまったんだよー(笑)つーかね、最後は札幌の幼なじみと呑んでたんだけどさー、そいつにゃまいったぜ。3~4軒はしごした後の早朝に「俺の行きつけの店があっから」って言うから着いてったんだよ。どこに行ったと思う?度胆ぬかれたぞ!マックだったよ(笑)
あぁ、札幌日記はいつも文字制限に苦しめられる。この日記、256文字しか書けねんだよ~
雪の降る街その1
2005.03.01[Tue]
夕方に札幌着。猛吹雪…。さすが札幌!故郷を後にした人間に対する出迎えは厳しいぜ(笑)さて、今日は弾き語りでステージに立つのだ。ちなみに決まったのは前日の深夜(笑)弾き語りはあまり経験がないので、本番前にスタジオに入らなきゃなぁなどと思いつつも何故か、いや、やはり俺は居酒屋にいた(笑)そして雲海のそば湯割りをぐいぐいとやりながら「まぁ、俺はうまい下手じゃなく勢いで勝負するタイプのバンドマンだしなぁ。酒を呑むのもリハのうちか」などとポジティブにシンキングしときました(笑)ライブは良い感じだった。勢いはね(笑)