まぼろしのみぎ ~mabomigi ninedays' wonder~
mabomigi ninedays' wonder
札幌漂流記6
2005.12.31[Sat]
始まったと思ったらもう終わったよ今年。
毎年大晦日になると「あぁ今年もまた一年を棒にふったな…」なんて思ったりしてる。そしてそれを何十年も繰り返してる俺(笑)

一年後は違う思いを胸に持ちたい。
一年間お世話になった方々ありがとうございました。

写真は札幌のバンド「スメルボーイズ」
札幌漂流記5
2005.12.30[Fri]
ライブでした。
終わった後、幼なじみと近所の沖縄料理屋へ。
小さい頃の思い出話を肴に泡盛をグビグビ。
たまにこんなのもいいね。

写真は札幌の盟友「ビンセントトリップフィルム」のCD。打ち上げ時にVo伊藤君から貰いました。
札幌漂流記4
2005.12.29[Thu]
今日はスピリチュアルラウンジの忘年会でした。
去年、東京で対バンした札幌の女の子バンド、カーリーガーリーと久々に再会して呑んだりなんかもしてました!ってな宴でした。
つーか、つーか、つーか、今、朝の7時なり。つまり、もう日付は30日でごわす。俺、今日ちゃんと歌えんのかよ(笑)
札幌漂流記3
2005.12.28[Wed]
カウンターアクションに友人えがちゃんのライブを観に行きました。のは昨日です(笑)今日はネタがありません。一日カプセル怪獣の様にウダウダしていたからです。
写真はえがちゃん経営のショップでございます。
札幌漂流記2
2005.12.27[Tue]
スピリチュアルラウンジ河合氏と行きつけの店「わらしっこ」へ。

朝方、マスターに「なんかデザート的な物ある?なんでもいいからさ」なんて言ったらキュウリとピーマンの千切りにマヨネーズをかけたやつが出てきちゃいました(笑)
札幌漂流記1
2005.12.26[Mon]
今日の東京は大快晴。
まるで春のようだった。
だが、羽田に着くと「千歳には着陸できるかどうか微妙でございます~、無理な場合は東京に引き返しますぅ」ってなアナウンス。
「東京がこんなに天気が良いんだったら札幌も大丈夫だろオッケーマイソウル」なんて思ってたこの俺の超ドンブリ勘定的な憶測はやはり当然の事ながら自然の驚異の前では一瞬にして木っ端みじんであった…。


と言いつつも30分遅れで先程無事千歳に着きました。ただ今札幌行きのバスの車窓から猛吹雪の街を眺めてます。なんか懐かしい!ワクワクしてきたど~♪
クリスマス
2005.12.25[Sun]
午前中に起床し出掛ける。髪を切り、楽器屋でギターの弦を購入し帰宅。
その後はM-1を観たりマンガを読んだり…。


「世界ウルルン滞在記」を観た後に近所のスーパーに行ったら正月用品にクリスマスケーキが追い出されてるところだったよ。
「一日天下」そんな言葉が頭に浮かびました。
クリスマスケーキ、明智光秀、打ち上げ花火、春先の広島カープ、俺の財布の中身。「光陰矢の如し」なり…。
明日から札幌に行ってきます。飛行機ちゃんと飛ぶかなぁ。
クリスマスイヴ
2005.12.24[Sat]
カップルだらけの一日だったなぁ。
電車内でいちゃつく奴らをたくさん目撃して気持ち悪かったです。「男女七歳にして席をならべず!」とか叫びつつ日本刀を脳天に振りかざしたい気分に襲われた僕でした(笑)
一日中ごろごろ
2005.12.23[Fri]
朝まで浴びる程に呑んでしまい二日酔い。
酒が残るなんてなかった俺だが寄る年波にはなんとやららしい。酔っ払って記憶が吹っ飛ぶ事も多々多々多々多々多々多々ある(笑)ちなみに昨日の日記を書いた記憶もまったくありましぇん(笑)

今日も今日とて相変わらず床で寝ちまってた俺。
しかもサングラスをかけたままでな!プロやね(笑)

東京の今日の気温は零下だったらしい。
そのうち部屋で凍死すんなこりゃ(笑)

あっ!明日明後日と待ちに待ってたクリスマスだぜ!楽しみだ~♪

二日ともワッキーと二人でスタジオです(笑)(涙)
今日はスタジオに行きました。
2005.12.22[Thu]
アナーキーが、いやアナーキー様が横でリハやってたよ。しかも「心の銃」をやってた。
中学生の時に大好きだった曲。
扉に耳をあてて聴いてしまったよ。
かっこよかった。
やっぱロックはいいね。
20年以上前に知った衝撃が…まだ衝撃のままなんだもんね。
ロックはいいね。
自分のバンドではポップスやってるけど(笑)
昨日からずっと頭が痛いよ。
2005.12.21[Wed]
そんな訳で一日中イライラ。
某駅前の軽食スタンドのベタなネーミングにさえ怒り心頭の今日のオイラでございます(笑)
時効
2005.12.19[Mon]
今日、時効となった札幌の信金OL殺人事件。
犯人の長田良二は俺の小中学校の同級生でさ、よく遊んでた友達だったんだよ。

15年前、この事件が起きた時はびっくりだったぜ。犯行現場は実家のすぐ近くだったしさ。
しかも事件の二週間くらい前に道端で長田と会って立ち話したりしてたんだよ。あんな事する奴とは思わなかったけど人間ってわかんねーもんだなぁ。
ちなみに当時、うちの母さんが「まさか、あんたじゃないだろね?」とトンデモねー質問をぶつけてきた事に関しても今日で俺は時効にしたいと思います(笑)
寒い日が続くね。
2005.12.18[Sun]
最近、めちゃくちゃに寒いよ。なんか例年よりも今年の東京は寒い気がする。…と毎年毎年思ったりしてるんだけどさ(笑)
まぁ札幌に比べたら東京の寒さなどたかが知れてるんだけどね。札幌の冬は寒いとか冷たいじゃなく痛いからさ(笑)マジでさぁ、普通に道を歩いたりしてるだけなのに顔とか痛くなるからね。すんげー街だよ。
そんな札幌に来週から行ってきます。寒いのやだな。それなのに店に入ると異常に暑いのもやだな(笑)
程々ってのが無い街札幌なり。


写真はスタジオに置いてある誰かの手づくり灰皿。
超趣味が悪いのだ。
最近の仲良し
2005.12.17[Sat]
毎朝出会う近所の野良猫が最近の1番の仲良しだ。
…なんてネタを書いてる36歳のこのオイラ。
まだ今日誰とも口を聞いてません(笑)

数年振りに超暇な12月。師走?なんじゃそりゃ?
少しも忙しくねーぞーっ!
クリスマスが近いね。 この時期のこの雰囲気が大好きなんだぁ。ガキの頃のトラウマだな。良い意味でね。って言葉の使い方を間違ってるな…。確実に…。クリスマスツリー。オレンジ色のショボイ街灯にチラチラ照らされる淡雪。かじかんだ両手で母さんが作ってくれたホワイトシチューの皿をくるくる回してたなぁ。ってなんでよ!?
2005.12.16[Fri]
ガキの頃、マジでサンタがいると思ってた。
スーパーのチラシを持ってきて「何が欲しい?サンタさんに頼んであげるから」って言う母さんに高い物を頼むと「サンタさんも大金持ちじゃないんだから、そんなのダメ!」って言う返しには夢を壊されかけたけどよ(笑)
ホントは今も信じてる。
サンタの存在を信じてる。今年は靴下の中に三億円お願いします(笑)


ホントは、ホントにマジで信じてんだよなぁ。
良い子になったら来てくれんだよな。そう思ってる。頑張らなきゃ。宿題やって寝ます。
おやすみなさい。
髪、めっちゃのびました。
2005.12.15[Thu]
今日は一人でスタジオに来ました。
ただ、呑みにね…。

バンドが動かなくなって、まだ少ししか経ってないのにさぁ、スタジオに来たら「あぁ、俺も前はバンドやってたなぁ」などと思う。そして友達のライブを観に行ったりした時には「あぁ、俺もあそこに立って歌ってたなぁ」などと遠い目をしていたりするのだ。
それが最近のオイラなのだ。何もしてなくても月日は流れる。のびた髪の毛はその証なのだ。
ストロー
2005.12.14[Wed]
いつもコンビニで1リットル入りのパックのお茶を買うんだけど、必ずストローが付いてくるんだよな。
この大きさの物をストローで飲む奴っているのか?
と言いつつ今日俺はやってみたんだけどさ…。
いや~異常に疲れたよ。
手も肺もさ。
小さい頃はストローが大好きでさぁ、ジュースから水から味噌汁までストローで飲んでたんだけどね(笑)歳をとるとストローは肺にきついね。目眩がしたよ。脳溢血でぶっ倒れんぜ。

関係ないが、こないだコンビニでショートホープ二つ下さい!って言ったらホットドックが二つ出てきたよ(笑)発音わりーか俺?
落書き
2005.12.13[Tue]
今までの人生でたくさんの落書きを見てきたこの俺だが…。
こんなに意思の無い物はお初でした(笑)

気付けば今年もあと二週間。そして毎年暮れに思う事は「は~や~く、こ~いこ~い、お正月」なんて訳ぁねーぞ(笑)笑えねーな。バンドも動けねーし、つまらん毎日だ…。