まぼろしのみぎ ~mabomigi ninedays' wonder~
mabomigi ninedays' wonder
今日からワッキーと二人でスタジオだぜっ!てな日
2005.04.30[Sat]
5/14の札幌ライブはスピリチュアルの河合氏と二人でやる。ちなみに奴の担当楽器はジャンベ。
そんな訳で11日の東京でのライブも、その予行演習的な意味も含めて同じ形態でやっておこうかなってな感じで急遽ワッキーにジャンベを買わせ、今日から二人でスタジオに入り始めたのだ。
いや~二人でやるのも楽しいね。自分の声がよく聞こえて気持ちいいよ。けどよ…ワッキーのジャンベがまったく聞こえねんだよ。何故かってーと、あのアホ豆鼓みてーなサイズの物を買ってきやがりやがったんだよ(笑)
まだ買い物もちゃんと出来ない30才(笑)
今日って祭日だったのかよっ!てな日
2005.04.29[Fri]
昼過ぎに起床。某旅行会社に連絡し、札幌行きのチケットをとる。しっかし安くなったよなぁ。往復でも昔の片道の値段以下。もう東京引き払って札幌から通うか(笑)
その後、免許の更新の為、新宿警察署へ…。休みだった…。今日って祭日だったんだね。しかもゴールデンウィークだったのかいっ!全然知らなかったよぉ(笑)
夜は一人でスタジオ。三時間熱唱してきました。松田聖子のナンバーを(笑)スタジオを日付が変わる頃あとにし、インドカレー屋へ。そこにいたネパール人と盛り上がる。話の内容はまったく覚えてないが(笑)そんな一日でした。
ブラックジャックによろしくっ!てな日
2005.04.28[Thu]
ってどんな日?(笑)
泣きました。感動しましたよ。俺も医者になろうかなぁなんて思っちゃいましたよ。
おもわず本棚にある「包丁人味平」の単行本を全巻読んだりしちゃいましたよ…。
…う~んと…、どう?さすがにここまでシュールだと笑えねーか?(笑)無理っ?つーか「包丁人味平」すら、みんな知らねーよな。まぁ、けどそれでOKだ。俺は孤高に立つ!ゴダールの流れをくんだシュールレアリズムってのを絶やさないってのが俺の使命だと思ってるからさ(笑)

え~今日の日記を笑えた人は確実におじさん、おばさんでございまするぅぅ(笑)
一日寝てたよ…ってな日
2005.04.27[Wed]
ずーっと寝てました。何故なら昨日も朝まで呑んでいたから!大量のアルコールを摂取してしまったからぁ…。ライブ後、ちょっと、いや、結構高い韓国料理屋に迷い込む…。
写真はケジャンなんだけど、この一品だけで二万くれーしたよ…ってのは当然嘘なんだけど、なんでそんな意味不明な嘘をつくんだろうね俺は…(笑)
きっとDNA的には狼の…、もといっ!狼少年の血が入っているんだろうなぁ(笑)
さて本題(遅っ!笑)っても、内容はない!え~、店員の韓国人のおねーちゃんがとても可愛かったっす。やっときたぜ俺の中にも韓流ってやつが(笑)
弾き語りやってきたぜっ!てな日
2005.04.26[Tue]
19:30に行くと言いながら、いや来てと言われたのに、ネィキッドロフトに着いたのは20:30。ナイターを観ていて、なかなか家を出れませんでした(笑)なんかさ~てっきとーなイベントだと思ってたからさ。どーせ、お客さんも猫が二匹ぐれーなんだろーなぁとか思ってたんだよ。けど違った。
行ってみてビックリ。めっちゃお客さんがいてさ…。それを見て、俺はこう思ったね「もっと練習してくればよかった」とね…(笑)まぁ、けど演ったよ。演っちゃったよ。得意の勢い勝負ってやつでよ(笑)え~、乾杯!いや、完敗しました(笑)エヘッ!
ギターばっか弾いてるぜっ!てな日
2005.04.25[Mon]
写真は、スタジオが空いてない時に一人で練習している青空スタジオ。つーか、近所の公園…。いや~音楽は楽しいね。一人でやるのも悪くねーや。つーか一人の方がいーかな…(笑)勿論、バンドの楽しさってのも当たり前にたくさんあるんだけどさ。って言っておいた方がいいよな?メンバー的にはよ(笑)つーかね、一人で勝手気ままにギターを掻き鳴らして、大声で歌うってのはやっぱ楽しい。そっから全部始まったしね。まだまだ初期衝動みてーのが体の中に溢れてんだ。大声でその瞬間々々の感情を赤裸々に歌うのが大好き。さぁ、明日はライブだぁ!!!
やらなきゃならない事がありすぎて何にもやりたくなくなってきたぞーっ!てな日
2005.04.24[Sun]
なんてタイトルをつけちまったが、やらなきゃならないという事の中に重要な事柄のものは何一つない…(笑)つーか、この世に必要のない人間の日常の中に重要な事なぞある訳がない!(怒)見くびってもらっちゃ困るよ君!(笑)
…やらなきゃならない事ってのはこんな事。冬物のコートをクリーニングに出す。
免許の更新に行く。
あと、日記を書くって事…。んな訳で書いたぜ~、13日分を一気によ!時間にして7時間。延べ文字数にして6500文字!!
もう完璧に日記ではないが、とにかく書き上げました!自分に金メダルをあげたいです!(笑)
ぼんやりと過ごしていたぜっ!てな日
2005.04.23[Sat]
朝から出掛け、夕方に帰宅。川原の段ボールハウスへ(笑)

最近あまり寝てなかったせいか、本を読んでるうちに知らぬ間にソファーに沈む(あっ!寝ちまったって事ね。本当に沈んだりはしてねーから。笑)

数時間後に目が覚め、また本を読み始める。たまっていた週間コミックを半ば義務感で一気に読み進める。
まるで修業だ…。
暇つぶしの為に買ってきた物に何故苦しめられなければならないのか?世の中どこか狂ってる。って言ってる俺が一番狂ってる(笑)
そして、また知らぬ間にソファーに沈んでいた。心も体も沈みっ放しの一日でした…。
おっさん二人で呑みに行ってきたぜっ!てな日
2005.04.22[Fri]
最近は怖いくらい女っ気がない。何かの祟りか?厄払いでも行こうかなぁ…。いや、そんな必要はない。原因は分かってる。もてないだけだっつーの(笑)
え~そんな訳で36才の男二人はお洒落な街、西麻布で待ち合わせをして…ってのは当然嘘で、中野南口で待ち合わせ某安居酒屋へ。
~2時間ばかし呑んだ後、カラオケ。そして佐野元治を熱唱。
「彼女」という曲の歌詞に心が騒めく。
「引き潮のように 全てが遠のいてゆく 影の中に残されて 彼女の歌は もう聞こえない」「彼女の扉の外で長い間待っていた」

次は女の子を前にして歌いたい(笑)
昨日、ライブに来てくれた皆様ありがとうございましたっ!てな日
2005.04.21[Thu]
皆様なんて言うと、すんげーたくさん来てくれたような言い方だよな?「昨日、来てくれた君、ありがとう」
これが正解だ(笑)

さて、打ち上げの話。紅布のバータイムは出演者もお客さんも一緒なので俺はお客さんと呑んでいた。そしてトオルと純は自分達の仲間内と…。ワッキーがいない。何処だ…?
カウンターで店の女の子と楽しそうにしていた…。最近知った事だが奴は俺以外といる時は冗舌らしい(笑)

最近、自分の写真をやたらと使っているが、決してナルシストな訳ではないぞ(笑)ちなみに今日の写真の後、床屋でパンチにしました(笑)
久々のレッドクロスでのライブだったぜっ!てな日
2005.04.20[Wed]
昨日は伸び過ぎた髪をカットする為に美容院に行ってきた。これで今日のステージではバッチリとリーゼントが決まるぜっ!と言いたいとこだが、結局ほとんど切らずに帰ってきたので全然髪が決まらねぇよ(涙)今はアイパーかパンチをかけたい気分(笑)

そんなこんなでリハを終え(相変わらず展開が早くてスマン)ワッキーと二人で数年ぶりに飯を食いに…。
会話続かねぇー(笑)福岡で起こった地震の話しかしなかったよ。(ワッキー)最近地震多いっすねー。
(にわ)多いね…。
これだけ…(笑)

あっ、ライブはとても楽しかったっす(笑)
さて、ライブ前日だ。相変わらずだが今日もリハだったぜっ!てな日
2005.04.19[Tue]
なんて日記を25日に書いてんだもよ…。
20日うんぬんより、明日ライブだっつーの(笑)まぁ、明日は飛び入りみてーな感じなので遊びなんだけど。さて、ここんとこはずっと新曲を煮詰めてました。これがまた良い曲でよ(笑)メンバーが書いたんだけどね!ってなんでよ(笑)
そういえば昔、トオルも純も違うバンドでは曲を書いたりしてたんだけど、もうやんねーのかな?まぁ、書いても俺ぁ歌わねぇけどな(笑)つーか人の曲で歌うのは、さだまさしの「雨宿り」だけと決めてるから(笑)
さぁ、明日はライブだ。日記的にも現実的にもよ…(笑)
近所で呑んでたぜっ!てな日
2005.04.18[Mon]
リハ後、呑みに行ってきた。相手はスタジオでよく会う「MSG」というバンドのボーカルまさじとベース左門。いつから仲良くなったかは痴呆症が進行している為、定かではないが、いつかからかよく呑むようになってた二人。楽しい奴等でさ。大好きなんだよ……「仕事があるから」って言って早く帰っちまう事以外はよ!(怒)
「俺が潰れるまで、つきあえや!帰り道がいつも寂しいんだよ」
そんな訳で今日も早朝から迷惑を顧みず、某人に電話。ここで留守電だと寂しさ倍増なのだが出てくれて「ほっ♪」簡単に寂しさは消え、暖かい気持ちで家路へ。
リハなのか酒盛りなのか分からないぜっ!てな日
2005.04.17[Sun]
今日もリハだった。
うちのバンドは普段、メンバーで呑みに行ったりなどねーし、打ち上げで一緒に呑んだりもしない(ちなみに俺はメンバーの家すらも知らない、笑)
だが、リハでは毎回呑んでいる。まぁ、呑むのはワッキー以外の三人なのだが(それなのに何故かワッキーの奢りで呑む事もある。おまけに買いに行かせたりしている。あぁ、こんなとこにも日本の悪習、縦社会が…笑)

…最近じゃ、もう「パブロフの犬」状態でさぁ、スタジオの匂いを嗅いだ瞬間ノドがゴクリと鳴ったりしてるよ(笑)

ごめんなさい。どうでもいい話でした(笑)
事件は会議室で起きてるんじゃない!俺の友達が起こしてるかもしれないんだっ!てな日(写真は20年前、まだ夢も希望もあった頃の俺。笑)
2005.04.16[Sat]
友達でワルさばっかしてる奴がいる…。
先日、札幌で空き巣があり犯人がバッチリとカメラでとらえられていた。そして、その映像がテレビで流れていた。似てたんだよ友達に(笑)そんでメールしたんだ「お前か?」って。そしたら、こんなメールが返ってきた「やっぱ、見る奴が見れば、分かるのか?自首した方がいいか?って、んな訳ねぇだろ!金には困ってっけど、やんねぇよ。昨日、失業保険を担保に金借りようと思ってヤミ金行ったら、説教されたがな。ふざけたヤミ金だぜ!まったく世の中どうなっちまったんだ?」
…お前がどうなってんだよ(笑)
相変わらず、うちのバンドはリハばっかやってるぜっ!てな日
2005.04.15[Fri]
そしてたぶん…いや、あくまでも勘なのだが…メンバー全員スタジオ以外では指一本楽器に触れていない気がするのだが…(笑)
どーなのよ、みんな?つーか日記で問い掛けるなって?(笑)

このバンドを始めて約四年。ほぼ週3でリハをやり続けている。
そこで先日、今までスタジオ代でいったいいくら使ったのだろうと計算してみたんだよ。暇だよな俺(笑)

1回入ると6千円なので週にしたら1万8千円。年間52週だから、1万8千円×52。それ×4(4年間)。

…374万4千円だってよ…。嘘だろ(笑)そらぁ借金も増えるわな…(笑)
新曲の歌詞を書いてたぜっ!てな日
2005.04.14[Thu]
相変わらずガラにはあわねー甘ったるい歌詞を書きました(笑)

このバンドのやり始めの頃は人生的な事ばっかを書いてたんだけどさ、途中から何か違うなと思い始めてね。
だって俺、人生の事なんて何一つ考えちゃいねーからさ(笑)つーか、そんなたいそうな事を考える資格なんぞねぇ生き方をしてるしよ(笑)かと言って、当時の曲が嘘だって訳ではないので念の為。
結局ね、俺の中で何が一番大事かっつーと、好きな子がそばにいてくれるって事でさ…。まぁ、愛だ恋だって年ではねぇのかもしれねぇけど、その辺の喜びや悲しみを歌っていきたいな。
うちの近所はやたらと犬が多いぜっ!てな日
2005.04.13[Wed]
夕方過ぎになると近所の遊歩道は犬だらけになる。しかも、2秒であの世に送れそうな貧弱な小型犬が異常に多い。昨日も二匹荼毘にふせてやったよ(笑)…なんて嘘のようなホント!?の話は置いといて本題へ…。

俺もガキの頃、犬を飼っていてね。兄弟みてーに仲良しでさ。当時の俺は極度の引っ込み思案で、人とまったくうまく話せなかったんだ。けど、犬とだけはイイ感じで話せてね。「今日のトムとジェリー面白かったね」とかマジで話してたんだよ(笑)

俺が7才の時に死んだんだけどさぁ、いつかあの世で会うのを楽しみにしてるんだよね。
「気分はグルービー」を全巻読んだぜっ!てな日
2005.04.12[Tue]
俺が中学から高校にかけての頃に連載されてたマンガなんだけど。知らないよね?俺が中学の頃っていうと、これを読んでくれてる人達の大半はまだオギャっと生まれたばっかの頃だもな。もしくは両親がまだ知り合う前って可能性も多々あるよな(笑)
内容は高校生がバンドを組んでなんたらかんたら…ってな感じなんだけどさ。読んでて、初めてスタジオに入った時の事とかをたくさん思い出したよ。その時に話した事も匂いもまだ全部鮮明に覚えていてさ。胸がキューとしたよ。
そして、まだ、その延長線上で俺は生きてんだなぁなんて思った今日でした。
北の国からを観てたぜっ!てな日
2005.04.11[Mon]
北の国からのビデオを観ていた。ビデオデッキにビデオを挿入して再生ボタンを押し、映像を観ていた訳ではなく、ビデオテープ自体をただただ何時間も眺めていた…ってなんでよ?(笑)
このドラマはもう何度も観てるんだけど、内容うんぬんじゃなく、懐かしさに浸りたくて、よく観ているんだ。俺は過去を回顧したりするのが大好きでさ、明日に期待して過ごす今日より、昨日までの思い出の中の方が居心地が良くてね…。

大人になってたくさんの楽しい事を覚えたけど、ザリガニとクワガタを戦わせたりしてた少年時代が俺の全盛期だったな??(笑)
友達のライブを観て来たぜっ!てな日
2005.04.10[Sun]
今日は友達バンド
「freaque」のライブを観てきた。場所は高円寺のショーボート。しかしさぁ、久々に高円寺に行ったんだけどガラの悪い街だなぁ。頭にヤのつく自由業のような人達がわんさかいたよ(笑)しかも、駅からライブハウスに行く道すがらが風俗店だらけでさ、何度も入ってしまいそうになりつつ命からがら辿り着いたぜ(笑)…会場に入ると客がいっぱい。ガッカリ…。自分のライブはいっぱい入って欲しいんだけど、人のライブを観る分にはガラガラの方が観やすくていいんだよな(笑)などと思いつつも一番前に陣取りライブを堪能した俺でした
やたらと胃薬を飲んでるぜっ!てな日
2005.04.09[Sat]
最近は胃が痛くなるような事が多い…なんて書いたら一流証券マンみてーでかっこいいか?(笑)なんかさ、ここんとこやたらと胃が痛くなんだよな。原因はさ、空きっ腹でキツイ酒をロックでガンガン呑んでるからって至って当たり前の理由なんだけどよ(笑)呑んだ次の日は必ず痛いんだよね。俺も弱くなったもんだぜ。二十歳の頃は塩酸とか硫酸を一気してもピンピンしてたのによ(笑)やっぱ年の所為なのかねぇ。酔いやすくもなったしさ…。いつまでも若いつもりでいたらダメだなぁ…。
よしっ!明日からバイアグラでも飲むか!ってのは違うよな…(笑)
昨日に引き続き、ギターの話をしよう!てな日
2005.04.08[Fri]
俺は高校一年の春に初めてギターを手にした(って言ってもピロウズの山中に借りたギターなのだが…)そして、それと同時にARBとストリートスライダーズのスコアを購入した。バカな俺はそれらを購入しただけで、もうギタリスト気分に浸っていた。だが…スコアうんぬんの前に強大な壁が俺の前に立ちはだかっていたのだ。それはチューニングだった…(笑)

数日後、音を奏でる前に俺は挫折した(笑)
俺がボーカリストになった理由はチューニングが出来なかったからだ!(笑)
ねっ、人生ってひょんなとこで変わるもんでしょ!って何そのオチ(笑)
コピってたぜっ!てな日
2005.04.07[Thu]
夕方頃ボンヤリとRCのビデオを観ていた…。「俺もギターが弾けるようになりたい」そんな衝動が、初めて俺の心に舞い降りた。エレキギターを手にしてから22年も経つ、このバカ男の心に初めて舞い降りた(笑)そしてビデオを観ながらコピーを始めた。って言ってもコードをひろっただけなんだけど(笑)…まぁ、そんでね、3曲くらい弾けるようになったんだよ。嬉しかったなぁ(笑)恥ずかしいんだけどさぁ、人の曲を弾けるようになったのって初めてだからさ(笑)

今まで自分の書いた曲しか弾けなかった俺。今日、大人の階段を上り始めました(笑)
桜が満開だぜっ!てな日
2005.04.06[Wed]
うちのすぐ側には川が流れている。「赤い手拭いマフラーにして~」なんて歌のタイトルにもなっているあの川だ。そして、それに沿うようにして桜並木が長く長く続いている。それはそれはとても良い景色でさぁ。

…けどね、俺は、この街に暮らし始めて12年になるんだけど、桜の存在に気付いたのは3年前だったんだよね。毎日の様に通る道に咲いてる桜に9年も気付かなかったよ。
いつも金が落ちてねーかと下ばっか見て歩いてっから気付かなかったみてーでさ(笑)

あぁ、マジな話をしようと思ってたのにまた変なオチつけちゃったよ~(涙)
ポマード&グリースについての思い出を書こうっ!てな日
2005.04.05[Tue]
昨日今日と日記に載せているのがオイラの愛用のポマード(グリース)なり。んな訳で今日は整髪料について少し書こう。
今のポマードは水性なのに効きも良く、シャンプーしたら一度で簡単に洗い流せてとても便利だ。けどよ、昔のはひどかったんだ。
石鹸で八回くらい洗ってもおちなかったんだから…(笑)まぁ、付け方もね、3日で一本がカラになるくらいベッタベタに塗りたくってたんだけどさ(笑)しかも毎朝1時間もかけて髪を作ったりしてたんだよ。髪1本の乱れも許せなくてよ。当時の俺の座右の銘は「リーゼントにゴールはない」でした(笑)
さて、これ以上たまるとヤバイので一気に書こうかなっ!てな日
2005.04.04[Mon]
しかし毎度の事だがまたまた十日分も日記がたまってしまった…。あぁ、十日前に何をやってたかなんて、まったく覚えちゃいないよ。だって俺、軽いアルツハイマーだし(笑)つーか、何にもしてねんだよなぁ。ライブがあった訳でもねーし、たいらな日常だったんだよ。俺もどっかの誰かさんの様に牛の出産に立ち合ったり、道端でツチノコを見つけたりしちゃうようなアバンギャルドな日常に飛び込みたいぜ!って、んな奴いねーか(笑)…最近は家でギター弾いたり曲を書いたりばっかしてる。そして少しギターが弾けるようになって嬉しい僕なのでした(笑)
花見コンサートと銘打たれてんだから、花が咲かなきゃ人も来ねーわなっ!てな日
2005.04.03[Sun]
いや~しかしさ…
二日間に渡り、俺ぁ地獄を見たね(笑)まさか、あんなに人が来ねーとは思わなかった。初日は曇天模様&めっちゃ寒く、二日目は降水確立80%だもよ。来るわきゃねーよな。そんな中で二日間ライブ&司会進行をやったよ。とてもとても痛かったよ…。僅かばかりいる客は酔っ払いOr年寄りOr子供…。あんな場面を何とか出来る奴なんて、氷川きよしと綾野小路きみまろくらいでしょ?(笑)
あっ!みのもんたもイケるな(笑)…ってな感じでボヤきまくったけど、実は意外と楽しかったりしたんだけどね(笑)来年は出ねーけど絶対(笑)
久々の野外ライブだぜっ!てな日
2005.04.02[Sat]
皆さ~ん!昨日はどうでしたか?騙したり騙されたりしましたか?つーか、エイプリールフールだったって事さえ気付かずに一日を終えた人がほとんどだろが…。ちなみに俺は数日前にドラえもんを読み、そんな日があったって事を小学生の時以来思い出したりしていました(笑)
しかしよ~相変わらず、のび太のバカはジャイアンとスネオに騙されまくってたよ(笑)ホント、あいつは学習能力ってもんがまったくねーな…(笑)

さて、こっからやっと本題だ!っといきたいところだが、もう書き込める文字数がほぼ無い…(笑)と言う訳で後は次回の講釈で…
胸がキューっとしたぜっ!てな日
2005.04.01[Fri]
明日と明後日の市川のライブでは2001年にメインにやっていた曲ばっかをやる。
セットリストはこんな感じ。
1、日暮れ
2、窓辺
3、眠くなるまで待っ  て
4、帰りすぎて帰れな くなった
5、そばにいて
6、とりあえず次の駅  まで
なんかね、今日はリハだったんだけど、とてもとても懐かしい気持ちになったよ。歌ってる最中にたくさんの事を思い出した。色んな意味で胸が苦しくなったよ。良い事も悪い事も今よりたくさんあった日々。良い事は誰かが与えてくれ、悪い事は俺が作り出してた日々。
みんなどうしてるかな?
元気かな?