まぼろしのみぎ ~mabomigi ninedays' wonder~
mabomigi ninedays' wonder
バトルロイヤルの様な呑み会をしたぜっ!てな日
2005.01.31[Mon]
夜12時までリハ。
イライラしたりウンザリしたりの3時間。
何もかもがイヤに…。そこへグットタイミングでバンド仲間からの電話。頭も痛く、たいして酒を呑む気もしなかったが、人と会い、話をしたかったのでリハ後そっこーで合流。
ライブ後の打ち上げという事だったので、綺麗どころも何人か参加してるんだろうなぁムフフ…などという俺の淡い期待はあっさり裏切られ、男6人で朝まで猛獣ショーを繰り広げましたとさ…(笑)写真はMSGのベース左門。ちなみに左門というのはあだ名だ(By-巨人の星)本名はあるのだろうが俺は知らない…(笑)
寝たきりだったぜっ!てな日
2005.01.30[Sun]
浜辺に打ち上げられた流木の如く横たわるだけの一日を過ごす。
「病は気から」とはよく言うが、病にかかると気が極端に弱くなるという事を考えると「気は病から」が正解の様な気がするのだが…。どっちだ?どっちなんだよぉ…?
退屈ゆえ、そんな事を一日中自問自答しつづけた俺様は確実に違う病なのか…(笑)
その流れからか夕方過ぎからは「鶏が先か玉子が先か?」について考え続ける。つーか考えれば考える程に不思議だ。生物学的に解明はされてるのか?

だが…、そんな俺の夕飯は親子丼(笑)
生命の神秘を深く噛み締めたのであった(笑)
俺の「お口の恋人」はロッテじゃなくてバファリンだぜっ!てな日
2005.01.29[Sat]
午前中に行きつけの病院へ…。つーか、行きつけじゃなくてかかりつけが正解か?(笑)脳外科行きを勧められる。が…、そんなとこ怖くて行けるかよ…。帰宅後、自分達の古いライブビデオを観る。ほんの一年くらい前のものなのに、今見るとヒドイ(笑)けどさ、当時はそんな事を思いもしなかったし、その時に出来る事は全てやっていたつもり。
今やってる事も一年後に観ると同じ様な感覚をきっと持つんだろうな。オッサンでもダメ人間でも多少成長ってもんはするらしい。
人生に終わりはないね。きっと「いつもここから」なのかもだ。悲しい時~(笑)
頭の中で仁義なき戦いをやってるかの如く頭痛がひどいぜ。おかげで心が川谷拓三ばりに弱くなってきたぜってな日(写真は先日の振込め詐欺に対して、マンション内に貼られていた注意文。だまされた奴いるんだな~裕福なんだねきっと。笑)
2005.01.28[Fri]
頭の中が…って始まりも、ある意味シリーズ化してきた今日この頃ですが、皆さん、元気でお過ごしですかぁ?え~そんな訳で(どんな訳でよっ!?)今日は少し文学的な話をしてみようか。ここ最近の「頭の中が…」って書き出しの事に関してなのだが、実は星新一の「ノックの音が…」というくだりから全ての物語が始まるという短篇集に対してリスペクトの意味を込め、使っていた手法なのだ。気付いていた人はいるかな…。だったらお目が高いぜ!嘘だけどね…(笑)

今日病院行ったら30分待ちって言われたから帰ってきた。人気ラーメン店かよ(笑)
頭の中のミニ鼓笛隊が今日も一日大暴れだぜってな日(写真はバファリンの呑みすぎで胃が痛い為、最近やたらと飲んでいるヨーグルト飲料。バファリン→飲むヨーグルト→ビール→焼酎、この順番が正式な紳士の飲み方。笑)
2005.01.27[Thu]
昨日同様、頭痛がひどい。いや、頭痛がひどいなんていう生半可な言葉でこの痛みは表現できないな…。よしっ!今からこの痛みを皆さんに明確に伝えよう。何の為になんて言うなかれ、ネタがないからに決まってるじゃないか(笑)
あれは3年前、弟の結婚式に出席していた時の事。俺は弟の嫁の友達を式場でナンパして後日逢う約束を取り付けたのだ。そして…意気揚揚と引き上げようと振り返ったその瞬間だった。ひぐまの様な形相のおふくろにビンタされました…。心も頬も痛かったぜ…。
面白くない?よね?そのぐらい頭痛がひどいって事なのよ…(笑)
2~3日前から頭ん中で毛蟹がだんじり祭りでもやってんじゃねーかと思うほど頭痛がひどいぜってな日
2005.01.26[Wed]
ここ2~3日、俺はポポロンでも食うかのようにバファリンを口に放り込んでいる。
頭の皿の水が…いや、頭が割れるほど痛い。けど、ほんとの事を言うと頭が割れた事などない俺が頭が割れるほど痛いなどという表現を使うのは適切ではないよね…ってゆーか今日はもう寝ます。
そして明日病院に行ってくるわ。
まぁ、俺は頭など何ひとつ使わずに生きてるので、いざとなったら首から上の除去手術でもしてくらぁ(笑)
んじゃ、おやすみちゃん!ってこれが最後の日記になったりしねーだろーなー(笑)
一応、さようならってのも付け加えておくわ(笑)
とうとう俺んとこにも来たぜ~ってな日
2005.01.25[Tue]
いつかこの日が来ると待ち焦がれてた。やっときたぜ!俺んとこにも振込め詐欺が(笑)昼過ぎに郵便ポストを開けると「重要」とだけ記されている差出人不明の封筒が…。
もう、この時点で100パー重要じゃないよね(笑)不明な物で重要なのって死体くらいのもんでしょ?(笑)なんかさ~管理会社が変わったので家賃の振込み先が変わりましたってやつなんだけどさぁ。ふざけんなっての!規定の場所にもちゃんと払ってねーのに、んなとこに払うわきゃねーだろっ!!(笑)
写真は家賃の為に売り飛ばされる事をビビッてる可哀相なギター達なのだ(笑)
いい子になんかなるなよ(by-Theピーズ)ってな日
2005.01.24[Mon]
夕方まで、何も考えず時の流れに身を委ね、夢とうつつを行ったり来たり…。所謂、束の間の戦士の休息…、いや束の間の企業戦士の休息ってやつだ(笑)よく思う事だが、幸せってのはこんな平凡な瞬間の中に存在してるんじゃねーかな。「なんかイイ事ねーかなぁ」なんてよく言ってっけど、もし頻繁にあったらきっと不安になんぜ(笑)
平凡が一番よ。うちのママも言ってた(笑)
夕方過ぎに軽く外出。山手線でピーズのはる君にバッタリ会う。
「急いでるんだ」と言いながら車内を進行方向に向かって歩いていたんだけどよ…。絶対、意味ねーよな(笑)
忙しくて「笑点」見そこなったぜってな日
2005.01.23[Sun]
牛歩戦術の魂を持つ男と呼ばれてる俺にとっては珍しく忙しい一日だった。早朝に起床後近所の畑に勝手に侵入しての麦踏みから始まり、午後は甲州街道を八王子まで雑巾掛け…ってなんでよ?(笑)まぁ、そんな感じで夕方までを過ごし、夜はロボコップばりにバキバキになった体を引きずりつつ下北沢駅前にて某相棒と待ち合わせQueへ…。そして遅すぎる新年の挨拶を交わす「早く恩を現金で返せ」という二位さんの左胸に鉛玉を数発打ち込み挨拶終了。即退店(笑)その後、行きつけの飲み屋へ…。そして、まったりとハートフルな一時を過ごしたのであったぁ
3/4札幌ライブ決まりました。場所はいつものスピリチュアルラウンジだぜってな日!
2005.01.22[Sat]
新規開店の一発目に呼んでくれた(今回の店はワンダー企画ではなく河合氏がオーナー)ちなみに開店資金のほとんどはニセ札でまかなったらしい(笑)
まぁ灰色の資金繰りの件は当局に任せるとしてここでの真相究明は避けておこう…(笑)
いや~しかしね、友達が頑張ってる姿を見ると俺も頑張らなきゃと強く思うよ。貧富の差や地位の差があっても友達という関係は成立するだろうが、頑張ってる奴と頑張ってない奴は一緒に旨い酒を呑んだりは出来ねーからなぁ。何をどう頑張っていいのかはサッパリ分からんが俺も頑張っちゃったりしてみようかな(笑)
やっと日記がリアルタイムに追いついた!これからは毎日しっかり書こうと強く心に思ったぜってな日(タイトルなげ~笑)
2005.01.21[Fri]
長い苦悶の日々だったぜ…。12日分の日記がたまった時点ではこの日が来る事など想像だに出来なかった。
とうとう追い付いた!とうとうやったぜイェーイ!ってホントばかだな俺ってよ…(笑)つーかさ、写真にある藤原新也の「丸亀日記」などという他人の日記を読んでる暇があんなら、自分の日記をとっとと書くべきだったんだよな(笑)
まぁ良い!俺の座右の銘は「自分の首を自分で力強く絞める」だからよ!ってただの無気力な怠け者じゃんなぁ(笑)
え~、んな訳でくだらない事を長々書いてしまった事をここに謝罪します。ごめんなさい(笑)
北の国からな日
2005.01.20[Thu]
札幌時代の夢を見た。
夢の中ではよくある事だが、ガキの頃の仲間も大人になってからの仲間も違和感なくゴチャマゼで登場。気付いたら小学校の頃に好きだった子と会社員時代の上司がビールを呑みながら楽しげに会話したりしている。いいのか?夢とは言えど犯罪じゃねーのか?(笑)けどな~楽しかったなぁ。心地よい懐かしさの中で目を覚ました。
…深夜…「明日、大事な約束があったような気が…?」全然思い出せない。なんだったっけ?眠る間際にやっと思い出す。夢の中で昔好きだった子と逢う約束をしてたんだ。夢の様な約束はやはり夢の中…。
久々に呑みに行ったぜってな日
2005.01.19[Wed]
夕方までは自宅で曲を書いたり歌詞を書いたり…。その後出掛ける。まずは新宿へ…。
男二人でずっと料理の話をしながら焼酎のボトルを二本あける。レバーの血抜き(下拵え)とシーフードドリアの作り方について大激論を交わす世の中に必要ない人間NO.1と2の俺達に明日は確実にないだろう(笑)
その後、中野に移動。一転、真面目な話。
いや、真面目に不真面目な話をしたが正解。朝五時に帰宅。そして長電話。今日は人とたくさん話した。小学生の時は登校から下校まで一言も口をきかない日があったくれーの俺だが…。時が何を変えたのだろう(笑)
黄金狂時代な日
2005.01.18[Tue]
今日は早朝から深夜まで、ずっと曲を書いたりギターを弾いたりしていた。当たり前にメロや歌詞にはその時の精神状態がおもいっきり反映される訳なのだが、穏やかな気分で過ごしている最近を象徴するような物がドンドン出来上ってきている。はっきり言って、チューブもコブクロもびっくりするような穏やかで優しい曲が出来上がってきている!ってのは当然嘘だ…(笑)「このままここで」の様な曲を書いたりしてた日々にはもう戻りたくない。明るく楽しく生きていたい。

写真は今日購入したDVD。五百円だったよ。いいのかチャーリー?(笑)
俺も出世したもんだぜってな日
2005.01.17[Mon]
今日、道を歩いてたら百円玉がおっこちてた(おっこちてたって変換出来なかったんだけど北海道弁か?)まぁいい、そんな話は置いといて…。そこでだ!この生まれた時から貧乏神や守銭奴などという誉れ高い呼び名を縦横無尽に駆け巡ってきた俺様はどうしたと思う?って勢いがあるだけでまったく文章として成立してねーな(笑)いや~素通りしたぜ。昔の俺だったら「これで二日は生き延びられる」なんて思い、ハイエナの如く血眼になり百円玉に決死のダイブをかましたところだがよぉ、素通りだぜ!俺も出世したもんだぜ!って何を書いてんだ俺…(笑)
日記書きまくりな日
2005.01.16[Sun]
早朝から深夜にかけて10日分の日記を一気に書いた。なんで俺がこんな事しなきゃなんねんだ?じゃあ、やめろって?今そう思ったそこの君!大正解!!(笑)いや~楽しくて書いてんだけどさ。ストレス解消にもなるしね。けどさぁ、たまると逆にストレスになんだよ。じゃあ、やめろって?今そう思ったそこの君、大正解(笑)けどね、毎日毎日そんなに何かがある訳じゃねーからさぁ、ネタがねんだよなぁ。しかもこんだけ毎日書いてても誰からも何の反応もねーしさ。モチベーションっつーもんがまったく上がらんのよ…。じゃあやめろって?今そう……‥‥
心に刺さり続けていた刺が少し抜けた日
2005.01.15[Sat]
長い打ち上げだった。朝四時半に紅布を出て近所の24時間営業の定食屋にて二次会開始。そこでまたもやパイフリのシンと熱い音楽談義。いや…熱苦しい人生談義が正解(笑)今日の打ち上げはほとんどシンとしか話していない(笑)紅布での打ち上げ中には気付いたら引き語りまで演り大熱唱していたバカ二人(笑)…久々、腹を割って人と話したよ。今日は心に刺さり続けてきた孤独という刺が少し抜けた日。帰宅後に読んだ雑誌の「これをやったら女にもてない」という特集記事の悪い例にほとんど当てはまっていたが自殺するのを思い止まれました(笑)
野望なき人生Vol2(パイフリと2マンな日)
2005.01.14[Fri]
俺ぁパイナップルフリーウェイが大好きだ。どこが好きかってーとよ、ダサく熱っくるしぃ事をひたすら愚直にやってるとこなんだよな。俺はそれが本当の歌だと思ってるし、それが男の正しい生きざまだと思ってんだよ。俺も本当はそんな感じでやりてんだけどさ、悲しい事に血筋の良さやインテリジェンスが邪魔すんだよな(笑)まったく知性のかけらもねーあいつらが羨ましいよ…って気付いたらただの悪口になってねーか?(笑)そろそろ、ちゃんと書くか。一番好きなとこはね、ダサさや熱さの真ん中に知性が輝いてるとこなんだよね。
楽しい夜だったな。
ライブ前夜な日
2005.01.13[Thu]
相変わらず風邪気味。今日は明日のライブに備え、暖かくしてゆっくり休もう。そして万全の体調でステージに立とう!なんてこのバカ俺が考える訳もなく今日もまたまた出掛けたのであった(笑)
しかしよ、なぜ俺はライブの前日になると異常に遊びに行きたくなるんだ?まぁ、その辺の事はあの世に行った時にシートンかファーブルに調べてもらうとして…って俺ぁ家畜や昆虫かいっ!つーか調べてもらうまでもなく不真面目なだけなんだけどね(笑)けどいいんだよ!男は少し腕白なぐらいがよ!って年でもねーよな(笑)しかも腕白と不真面目は違うし(笑)
freaqueな日
2005.01.12[Wed]
今日は下北沢シェルターに友達バンドである「freaque」のライブを観に行ってきた。
いや~良かったよ。グッときた!!前回のライブもすんげー良かったが、今回はさらに良かったなぁ。
一見の価値ありなので興味を持った人は是非一度ライブに足を運んでみてくだされ!
ちなみにサイトで音を聴く事も出来るので、うちのサイトのリンクから飛んでみてよ!
関係ないがドラムの奴が爆弾魔のような顔をしてるという事も付け加えておこう(笑)

写真はベースの内田君。ちなみに仕事は火薬の製造。やっぱ爆弾魔のメンバーやね(笑)
年に二回の水道料金支払いの日
2005.01.11[Tue]
朝起きると水道が止まってた…。知らない人の方が多いと思うんだけど、水道料金って半年間滞納すると止まるんだよね。まぁ言い換えれば全然金を払わなくても半年間は止まらねーって事なんだけど(笑)俺ぁ光熱費関係の支払日は止まった時だと思ってるからさ、水道に関しては年に二回必ず止まるんだよね!ってこんな事を堂々と赤裸々に書いちまってる俺ってどうなんだよ?う~ん、またロックスターへの道が遠退いたかな…(笑)あっ!けど、ちゃんと払ったからさ(笑)半年で一万二千円。水って安いよな~!まぁ空からただで降ってくるもんだしな(笑)
インターネットテレビな日
2005.01.10[Mon]
昼過ぎに自宅を出て、新宿西口に向かう。今日は14時からインターネットテレビの生放送に出演なのだ。

現場に到着した俺の第一声はこうだ「雪男さん、いらっしゃいますか?」雪男とは今日の番組の司会をやっている芸人さんの名前なり(笑)俺は普段、緊張したり照れたりなんか一切しねぇんだけど、久々にそういう感覚を持ったよ(笑)ヒマラヤだったら、雪男は?って尋ねても何の違和感もねーだろうが、ここ新宿だからなぁ。かなり恥ずかしかったよぉ(笑)

そのうち雪女やツチノコを尋ねる日も来ちゃうような気がして僕は少し怖いです(笑)
今年になって初めて呑みに行った日
2005.01.09[Sun]
分かりあえる相手と過ごす時間は楽しいよね。話をしているうちに心が癒されていくよね。
俺はずーっとずっとさぁ、誰とでも分かりあえたり、仲良しになれると思って生きてきたんだ。けど、それは間違いだった。つーかさ、よく考えりゃ色んな人間がいるんだから、そんなの無理に決まってるんだよね。俺も欠陥だらけだしね…。
あわない人とうまくやろうとするより、あう人といつも一緒にいればいいんだよな。今日は明確にそう思った日。なんでこんな簡単な事に今まで気付けなかったんだろう…。ちなみに今年からの俺の座右の銘は井の中の蛙です(笑)
パイナップルフリーウェイな日
2005.01.08[Sat]
昨日に引き続き今日もリハ。つーか14日のライブまで毎日か…。つまり、悪夢があと一週間も続くという事だ(笑)さて今日はパイフリの「246」という曲をカバーしなければなのだ。14日のライブで演るんだよね~。ちなみにパイフリは「窓辺」をカバーしてくれるんだってさ。
人の曲をバンドでカバーするのは初めて。やっぱ自分の曲が一番いいからね(笑)けどねパイフリの曲は大好きなんだよ。歌詞もメロもバッチリ俺の好みでさぁ。

何度も歌ってるうちにグッときた。人の歌でこんな気分になったのは久々。
今日はいい日だったなぁ。
今日からリハだぁ~な日
2005.01.07[Fri]
今日は今年初のリハ日。やっぱさ、スタジオに入り、ギターをガーンと鳴らすと正月気分も吹っ飛びシャキッとするんだよね。やっぱ音楽って最高だぜ!なんて考えや思いは俺には一切ないです(笑)夜も更けた頃、寒風吹き荒ぶ中、世界で三本の指に入るくらいの憂欝な顔つきで野良猫を威嚇しつつ、普段より重い足取りと暗い気分でスタジオに到着(笑)
そして三時間後、缶ビールを三本飲み干しただけの怠惰で無機質なリハは無事終了(笑)
帰り道は解放感いっぱい。きっと刑務所からシャバに出た瞬間ってこんな感じなんだろなぁって大丈夫か俺!?
知り合いの葬式だった日
2005.01.06[Thu]
参列者は皆、悲しみにくれ、水溜まりが出来るほどの涙を床に落としていた。冷酷無比なこのバカ俺も黒い縁取りがついた写真の中の笑顔にはついつい泣けちまった。好きな人の死には当たり前に涙が溢れる。逆に楽しく生きている姿を見るとただそれだけで微笑みがこぼれる。良い意味で自分の事よりも人の事で一喜一憂してる事って意外と多いのかもだ。日々、たくさんの大事な感情を誰かにもらいながら生きてるんだなぁ。感謝しなきゃ!と思ったのも束の間、雨降りの帰り道にさしていた傘は斎場から無断で拝借した誰かの物だったりするのであった…(笑)
おふくろがこの世に生まれた日
2005.01.05[Wed]
言い換えれば、俺がこの世に生まれる可能性が2%ほど出てきた日(パーセンテージについては国税局の統計による。笑)さらに言い換えれば、今これを読んでくれている人達が俺という人間を知り、こんな奴にだきゃあ絶対になりたくねーなぁという感情がこの世に芽生える可能性が出てきた日だ(笑)まぁ、例えはおかしかったかと思うが、そんな風に考えると、小さな出来事の中にも壮大なロマンやルーツがきっと散りばめられてるんだろうなぁ…ってホントかよ?(笑)
写真は百円ショップマジックにかかり、おもわず買っちまった欲しくもない商品達(笑)
鉄腕ガッツな日
2005.01.04[Tue]
今日もただボンヤリな一日だった。もう三が日も過ぎ、街は少しづつ騒めきを取り戻してきているというのにいまだ俺は去年の暮れから続く引きこもり生活を激しく爆進している…。なんて日記をよ~、一週間も過ぎた10日の昼間にコインランドリーでビール片手に書いてる俺っていったいどうなんだ?(笑)早く書かなきゃプレッシャーに苛まれるのは分かってんだけどよ~生来の怠けもんでさぁ、ついついため込んじまう。怠け癖を治す薬ってないもんかねぇ…ってタイトルと全然関係ない内容だよな(笑)まぁ、いいっか!OK牧場!!
簡単な男…。
2005.01.03[Mon]
今日はボクシングの世界タイトルマッチがあった。観た人いる?感動的な素晴らしい試合だったよね。泣けたよ。元旦に「はじめてのお使い」でボロ泣きしたが、今日はもっとグッときた。つーか、この感動に比べりゃ「はじめての~」なんて子供だましだぜ!いや、そんなイイもんじゃねーな、はっきり言って猫だましだぜ(笑)つーか今の気分では「このクソガキャー買い物くれーでビービー泣くんじゃねー」とゲンコツのふたつみっつくらわしてやりてーとこだぜ…って俺はキチガイかい?(笑)
なんかね…、とても清々しい気分なのさ。
俺って簡単だぁ…。
初夢
2005.01.02[Sun]
イヤな夢を見て、最悪な気分で目覚めた。
最近はとてもとても良い気分で日々を過ごしているので、たかが夢とはいえ、かなりブルーな気分になっちまった。
今年は…いや、この先ずっと、去年の12月くらいから続いている優しい日々に包まれたまま暮らし続けたいな。
サンタマリア!誰にも何も求めねーし、欲しがったりもしねーから、どうかこのままでお願いします…。

写真は10年来の俺の相棒のこぐま君なり。ちょっと不機嫌そうな顔をしているのは、年末に洗濯機の中でグルグル回した事を怒っている為(笑)
あけおめ~♪
2005.01.01[Sat]
ことよろ~っていつから、省略して言うようになったんだ?小堺の影響?恋の話!コイバナみてーな…。つーか、うちのバンド名も気付けば「まぼみぎ」と省略され呼ばれてる。ゴメン。なんのネタもなく勢いだけで書き進めてきたが、もう限界だ。これ以上広げらんねーや。んな訳で昨年中はお世話になりました。今年もよろしくです。しかしさぁ…「もう今年も終わりかぁ、一年って早いなぁなんて言ってた次の日から新しい一年が始まるってなんか変な感じがしねぇ?」どこが終わりでどこが始まりなんだ?…まぁいいや、いつも始まりって事にしておこうか!!