まぼろしのみぎ ~mabomigi ninedays' wonder~
mabomigi ninedays' wonder
孤独なゆく年くる年…。
2004.12.31[Fri]
今日はやけに部屋の中が静かに感じる。寂しい…。こんな風に胸がドキドキするような寂しさは久々だ…。部屋の片隅のコンポから流れてくるパフィーの軽快な音楽が今日は何故か中島みゆきや山崎ハコの歌に聴こえてくる。どうやら、それほどに孤独ってやつが俺の心も頭も蝕み始めているようだ(笑)つーか、今まで考えた事もなかったけど、老後の一人暮らしとかって絶対にイヤだなぁ。今、マジ真剣に考えちまってるよ。怖い~イヤだよ~。あぁ都会の一人暮らしの老人の孤独死か…。はぁ~、今の暮らしを続けてるかぎりその可能性はかなりあるな…。
大晦日イブ
2004.12.30[Thu]
そして明日は元旦イブだ(笑)って相変わらずつまんねーなー俺の話はよぉ~(T_T)

昼前に知り合いの訃報を受け取った。長く入院していたので覚悟はしていたが…。
なんかさ、バカみてーだけどやっぱ人って死ぬんだなぁなんて思ったなぁ。そして初めて死を身近に感じたよ。昨日まで笑ってたのに今日死んじまうんだもなぁ。
まだ、暫らくは生きるはずの俺は死んだもんの分も明るく楽しく人生を謳歌しなきゃなぁなんて、人の口から聞いたら「バカか!この偽善者め!」なんて思わず突っ込んじまうような事を真面目に考えちまった一日なり。
珍しく東京にも雪が降ったday
2004.12.29[Wed]
肌寒さに目を覚ます。雪だ。しかも珍しく結構降っている。ついこないだまで札幌にいたというのに雪を見ると条件反射的に懐かしい気分に包まれる。そして故郷に思いを馳せたりしている俺がいる。季節や天気の移り変わりはいつもたくさんの何かを運んでくれる。雪の結晶、雨のつぶ、日差し、風…、それらの中には思い出や忘れていた大切な事を覚醒させる何かが入っているんだろうなぁ。そして、それは神様からの粋なプレゼントだったりするんだろうなぁ…って今日の俺って随分詩的じゃねーか?つーかこんな俺って素敵じゃね?(笑)熱あんだよな…(笑)
健康が第一だぜday
2004.12.28[Tue]
今日も一日ベッドの中。ただただぼんやりな一日を送った。
そして、ぼんやりと一年を振り返っていたんだ…。今年はすんげー良い年だったなぁ。たくさんの出会いがあり、出会った人達が色んな事を変えてくれた。俺の気持ちをたくさん変えてくれたよ。去年はうんざりだらけだったから、当たり前に今年もそれが続くと思っていたんだけどさ…。違ったなぁ、人生なにがあるか分かんねーな。投げ遣りになったりしちゃダメだって事なんだなぁ。特に今月は楽しかったなぁ。イヤな事がひとつもなかったよ。こんな日々がいつまでも続けばいいな。いつまでもさ…
風邪に負けたday
2004.12.27[Mon]
昨日は珍しく早めに打ち上げをおいとました。帰宅時間は朝の四時(笑)これでも早い方なんだよ!死ぬ気で最後までつきあう気でいたが、このままじゃマジ死ぬと思い下北を後にしたぜ。帰宅後ソッコーでベッドへ…。そのまま今日は一日中寝込んでいました。それゆえネタがないのだが、夜に買い物に行った時にひとつだけネタを拾いました。某コンビニ前の車にこんな貼り紙が…「長時間駐車禁止(クリ店主)」なんだクリ店主って?栗?…直後に謎は解けたのだが…。クリじゃなくて711(セブンイレブン)でした(笑) クリ=711ね!字が汚ねんだよ!あほ!
札幌ラプソディー後夜祭!?下北沢QUEライブ
2004.12.26[Sun]
昨日の夕方に帰京。札幌はいつも楽しい事ばかりなので帰ってきてもしばらく脱け殻状態が続く事が多い。まぁ楽しい事ばかりと言ってもやってる事といえばスピリチュアルラウンジの河合氏と毎日朝まで呑んでるだけなのだが…(笑)ちなみに今回の五日間の滞在中、四日間を一緒に過ごした。ちなみに巷じゃこんな二人の事をハードゲイと呼ぶらしい(笑)さぁ、ライブの話をしよう。う~ん、楽しいイベントだった事だけは覚えてるのだが…。実は当日、熱が39度くらいあったので、それ以外はあまり覚えてないのでしゅ。来てくれたみなさんありがとでしたぁ
札幌ラプソディーその5
2004.12.25[Sat]
千歳発13:30の飛行機で東京に戻る。東京に帰る日はいつも寂しい。そんな寂しさを紛らす為にかどうかは俺もよく分からんがとにかく昨日も呑みまくった。朝の9時の時点で俺はまだすすきのにいた(笑)笑ってる場合じゃねー急がなきゃだな。地下鉄を記憶のないまま乗り換え実家に帰宅。猛ダッシュで鞄に荷物とたくさんの思い出と夢を詰め込み(笑)家を飛び出し千歳に向かったのであったぁ…。しかし!飛び出したはいいが肝心の航空券を鞄に入れ忘れてる事にこの時の僕はまだ気付いていなかったのだぁ(笑)
さよなら札幌。
たくさん、ありがとう
札幌ラプソディーその4
2004.12.24[Fri]
俺はサンタの存在を小3くらいまでマジで信じていた。が…あるイブの晩、親父が俺の枕元にプレゼントを置こうとしてるとこを目撃しちまったのだ。まったく疑う事なくサンタってもんを信じていた俺は「この親父っ!俺のおもちゃをパクろうとしてやがる!」なんて思ったものだ(笑)そんな純粋な頃もあった俺だが時の流れにすっかり汚れきり、枕元に靴下を置く事も忘れ今日も足は一路すすきのへ!なのだ。
…到着。しかし、意外と閑散としている。札幌の白い恋人たちは何処にいるんだ?まぁいいや、待ち合わせ場所に急ごう♪恋人はサンタクロース~♪
札幌ラプソディーその3
2004.12.23[Thu]
昨日の打ち上げは結局朝まで続いた…。って毎回おんなじ始まりだな(笑)んな訳で起床は夕方なり。そして今日も俺ぁ出掛けるのだ!登山家は山がそこにあるから登るというが俺ぁすすきのがそこにあるから行く!いや、なかったら琴似に行くっ!つーか山なんかなくても俺ぁどこでも登ってやらぁ(笑)さぁ、そして今日は札幌初日にいったん崩れた砂上の楼閣をもう一度作ってみようナイトなのだ!いや、楼閣を作ってみようナイトが正解だ!わざわざ砂の上で作る必要はねーもんな。さて…結果だけ言おうか。また崩されました。河合!いい加減にしろ(笑)
札幌ラプソディーその2
2004.12.22[Wed]
闘犬のような昨日の飲みは結局朝まで続いた…。なんで俺は毎回ライブ前日に朝まで呑んじまうんだ…。野生動物の習性並みに毎回必ず呑んじまうよ(笑)近いうちムツゴロウ王国に入国しちまう危険性バリバリだぜ。さて、くだらねー前置きはこの辺にしてライブの話をしよう。最高に楽しかったなぁ!!演奏しながら何度もグッときたよ。いろいろな事を想ったり思い出しながら歌っていた。何度も感情がこぼれそうになった。泣きだしそうな気分になった。そんな気分はガキの頃に給食費を盗んでバレた時以来だったぜ!ってなんじゃそりゃ(笑)
ありがとう
札幌ラプソディーその1
2004.12.21[Tue]
夕方に実家に到着。そして荷物を置き、両親に挨拶「ただいま帰りました」…2分後…「行ってきます」…「あんたぁ着くなり遊びに行くのっ!」般若顔のおふくろの叫びを背中で聞きながら…いや、あっさり聞き流し外出。「母さん、あんたの息子は鮫や鮪と一緒で動きをやめる=死なんだぜ.笑」まぁ、んな訳でとりあえず近場の繁華街で逢いたかった人と食事タイム。だが…(涙)先約があったので短時間で泣く泣く別れ、たいして会いたくもねー奴らとの飲み会に合流。砂上の楼閣を作った気分だったぜ。
写真はガキの頃からの仲間。まるで遺影だよな(笑)
札幌上陸前日day
2004.12.20[Mon]
今日もリハ。つーか俺達ってリハばっかやってるよな。まじメンバーの顔も見飽きたよ。最近では顔を見るたびに殺意さえ覚えるほどなりコロ助ナリ(笑)さて、今日のリハは21時からだ!だが真面目な俺はスタジオに17時に到着。そしてスタジオの隣の居酒屋で真面目に呑み始めたのであったそうじゃあ~(笑)え~そしてそしてぇ、エンジンがかかっちまいリハにも真面目に遅刻したそうじゃあ~。そしてリハ後も同じ店に戻り、また朝まで真面目に真面目に呑んだそうじゃあ~。あぁ、俺ぁ、ちゃんと起きて羽田に向かえるのじゃろうか~!あ~ビバビバ!!
ハートに火をつけてday
2004.12.19[Sun]
昨日に引き続き、なんか気分がパッとしねぇ。誰か…、ドンキホーテじゃなく俺の心に火ぃ付けてくんねーか?(笑)
今日は一日中、先日対バンした再検査のCDを爆音で聴いていた。やっぱすんげーいい。
夜からはリハ。なんとなく思い通りにならぬ事が多くブルー。
明日のリハできっちり仕上げ、札幌で良いライブやらなきゃ。
がんばろ。

札幌ではライブ後にアンケートを書いてくれた方にステッカーとバッジをプレゼントします。バッジは限定20個なり。ちなみにこれから俺が作ります。
あぁ、祭りの後の静けさよday
2004.12.18[Sat]
今日は普通の一日。
朝起きて歯を磨き、顔を洗って服を来た。
そして、ドアを開け外に出掛け人と逢う。
飯を食い、酒を呑み、話をして少し笑った。
楽しかった次の日は何をしていてもあまり楽しめない。いや、何をしてもつまらん。

俺の感覚の中には両極な物しかなく、真ん中がない。幸せじゃなかったら不幸せだし、楽しくない日は泣きだしたい…。そんな論理で生きている。ちなみに貯金は一円もないが借金は死ぬほどにある(笑)ただ、そこだけは真ん中(貯金も借金もない状態)にいきたいと思ってる(笑)
新宿レッドクロスライブ!とてもとても楽しかった。観に来てくれた皆さんありがとうございましたday
2004.12.17[Fri]
いや~すんげー楽しい一日だった。自分の好きなバンド達と一緒にやるイベントはいい。「freapue」
初ライブとは到底思えない素晴らしいライブだった。そして、長いつきあいの内田君(b)とやっと対バンできて嬉しかったなぁ。
「グノーシス」
今年の二月に出会い好きになったバンドなのだが相変わらず良かったなぁ。彼らのライブはひたむきさや情熱が満載ででいつも学ばされるよ。
「再検査」
圧巻のライブだった。Voの鈴木君は大天才だよ。そして大酒飲みだよ(笑)
音楽って本当に楽しいなぁと思えた一日だった。
明日はライブだにゃ~day
2004.12.16[Thu]
んな訳で明日の出演バンドの紹介をサラッとしておこう!っと思ったがやっぱやめとく。なんか…書こうと思った瞬間、急にめんどくさくなってきた(笑)と言いつつ、やはり少し書こうかな(笑)
とりあえず全バンド俺の友達なり。
あぁ…、もう終わっちゃったよ。もう書く事ねーよ(笑)
え~最初から最後まで出るバンド全部カッコイーよ(俺たち意外はね)だからみんな七時から観に来てやぁ。
よろしくです。
もうすぐ今年も終わるね~day
2004.12.15[Wed]
ってな感じで大掃除&模様替えを始めてしまった。そして二時間ほどで挫折…。今、足の踏み場もない部屋の片隅で涙を流しながら体育座りで天井を眺めています。え~俺ぁ自慢じゃねーがガキの頃から異常に飽きっぽく、何をやっても長く続いた事がない。おふくろはそんな俺を見て、三日坊主ならず二分坊主などと呼んでいたものだ(笑)だが、そんな俺が唯一飽きもせず長く続けている事がある。それは音楽だ!なんて言ったら少しカッコイーか?(笑)そんな風に言える人に憧れてる僕でちたぁ。
写真は行きつけの飲み屋にいる看板むす、いや、看板猫なり
久々にグレッチを使ったday
2004.12.14[Tue]
一日中ただボーッとテレビを観ていた。
はなまるマーケットから始まり、笑っていいとも、昼下がりのメロドラマ、夕方からのドラマの再放送…。
何もない一日でした。
追伸、おすぎは自分のファションチェックをするべきだと思う(笑)
夜はリハ、去年まで使っていたグレッチを久々に弾いた。すんごい高いギターだし、見た目もかっこいいのだが弾きづらいんだよなぁ。つーかヘタだから弾けないんだよな。

猫に小判、豚に真珠、丹羽にグレッチ(笑)
靴を二足買ったday
2004.12.13[Mon]
ゴルチェの靴を購入した。二足で6万5千円なり。そんな訳で今月の家賃は払えない事に決定…(笑)
けどな…買ったはいいけど革靴なんてあんまり履かねんだよなぁ。ちなみに普段メインに履いてるのは500円のサンダルに1000円の下駄だったりする。
つーか、だったらなんで買ったんだ俺ぁよ~?(笑)
たぶん風邪の菌が脳に入ったせいだな…。
リハ中止になったday
2004.12.12[Sun]
俺とワッキーがダウンなり。年から年中、狭いスタジオで顔を合わせてる俺たちは一人が風邪をひくと、あっというまに全員にうつる。以心伝心には程遠い間柄だが風邪だけは共有しあうのだ。あぁ美しきバンド愛なり(笑)つーか、アホな事を書いてねーで寝ます。
写真は以前、無料配布したマボミギバッジなり。札幌ライブではニューバッジを作り、配布する予定なり。
休んでごめんなさいday
2004.12.11[Sat]
今日は早朝野球&リハの予定だった。体調&素行不良の為、両方休みましたm(__)m
まぁ野球もバンドも俺がいなくても成立するんだよ(笑)
バンドの練習に関してはベースやドラムがいねーとすんげーつまんない事になるのだが俺とトオルに関してはどっちか一人が出席してりゃどうにかなんだよな。この事実から導きだされる答えがひとつある!一見目立ちがちなVoとGはいてもいなくてもいいという事なりっ!(笑)男は顔じやぁねぇ、ハートさ!みてーな感じかなってなんじゃそりゃ(笑)写真はエビスビールとともに愛飲しつづけている葛根湯なり(笑)
怒髪天ワンマンを観に行ってきたday
2004.12.10[Fri]
渋谷クアトロに着いたのは18時50分。スタートが19時30分だとは知らず早くに着きすぎてしまい時間を持て余す俺。あ~こんなんだったらゲームボーイでも持ってくるべきだったぜ。by-ゲームおやじ(笑)嘘だぜ。ゲームなぞ俺ぁやらんからね。なぜなら人生がもうゲームみてーなもんだからさ。俺の人生は壮大なスケールの罰ゲームだからよ(笑)

ライブはもう、とにかくすんげー楽しかったなぁ。もう少し観たかったなぁという気分で会場を後にしたよ。
その後、久々にナートのせいき君と会い、朝まで呑み。家に着き熱をはかるとヒドイ事になってた(涙
風邪をひくといつも変な夢を見るday
2004.12.09[Thu]
今日の夢はこんな夢。
部屋で寝ていると隅の方から物音がする。
近寄り、ソファーの上に置いてあるクッションをよけると、何故かそこには子犬くらいの大きさのコアラが二匹。可愛いなぁと思い抱き寄せようとしたところ両腕をガブリと食い千切られる。
明日、ライブなのにどうしよう…と深く落ち込む俺、俺、俺。
その時、携帯が鳴る。相手は忌野清志郎「明日、観に行くからゲストでよろしく~」
…ってな夢を見てました。どうなってんだ俺(笑)
また風邪ひいたday
2004.12.08[Wed]
ここ数年、ライフワークのように風邪をひいている(笑)
つーか、まるでカルマのように年中調子が悪い(笑)
月に2、3回病院に通い、狂ったようにサプリメントをボリボリと噛み砕いてるというのに一向に体調が良くならん。なぜだっ!?
いや、原因は分かっている。不摂生しまくりだからに決まってるよね~。まぁ、いいや。これからも恋人どうしのように風邪と寄り添って生ーきよー(笑)写真はビタミンCたっぷりのゆずドリンク。通常2、3倍に薄めて飲む物なのだが根性者の俺はストレートで一気飲みなのさ!
サードクラスのワンマンに行ってきたday
2004.12.07[Tue]
今日はQUEにサードクラスのワンマンを観に行ってきた。相変わらず楽しいライブだったなぁ。こんなふうに観てるうちに自然に笑みがこぼれてくるようなライブを俺もできたらいいなぁと思ったよ。他のバンドのライブを観るといつも学ばされる。俺も頑張らなきゃだなぁ。いろんな事を想ったり思い出したり、感じたり考えたりの一時でした。
帰宅はいつもに比べるとかなり早めの午前三時。サードクラスのメンバー達と一緒にタクシーにて家路を辿りました。

写真はVoの袴田とトモフスキーのとも君なり。
すんげー良い天気だったday
2004.12.06[Mon]
「北海道は大雪だわ」って事を伝える為だけの電話が今日の目覚まし。電話の主は長いつきあいの年上の女。名はタツエ。うちのおふくろだ(笑)
「なぁ、おふくろよぉ、北海道なんだから雪ぐらい降んだろが!そんなんで俺を起こすなよ!朝の電話は、空から猫が降ってきたっ!みてーな大事件の時だけにしてくれやぁ」
東京は大快晴。眩しいくらいに太陽がさんさんとしていたよ。
夜からはリハ。
懐かしい曲をてきとーな演奏でぐるぐる回してた。
リハ後はまっすぐ家に帰り珍しく音楽鑑賞なり。そんな一日でした。
もうすぐクリスマスだなday
2004.12.05[Sun]
っていったいどんなdayなのよ(笑)いや~しかし街はクリスマス一色になってきたね。なんかこの時期っていいよな~。意味もなく心が踊るんだよなぁ。ワクワクするよね~!なんて言っても当日に関しては何の予定もないんだけどさ…(笑)つーか今年はその時期札幌にいるんだよなぁ。久々のホワイトクリスマスだよーすっごい楽しみだなぁ!って言っても何の予定もないんだけどさ…(笑)つーか、ガキの頃はかなり特別な日だった気がするが、年を追うごとに関係ない日になっていくなぁ。今年は実家でプレゼント交換でもすっかなぁ親と俺の三人でよ(笑)
ひきこもりday
2004.12.04[Sat]
今日は一歩も外に出ていない。ただ映画を観たり読書をしたりしていた。ノンビリで幸せな一日だったな。

無意味な日々が大好きなり。BY-無意味な男
写真は今日一度も使われなかった自宅マンションの外玄関にある、オートロックのパネルなり。酔って帰るといつも押せなくて困るんだよな…(笑)
白球を追い掛けたday
2004.12.03[Fri]
昨日の呑みは結局朝までコースなり。
なのに今日は世田谷区の某公園にて朝8時半から草野球なのだ。
重たい頭を首からぶらさげ千鳥足で球場へ向かう。いや違うな、結局まっすぐ歩けなくてタクシーにて球場入りしてしまった(笑)
メンツはバンドマンやライブハウスの関係者達。これがなかなかみんなうまいのよー。
小学生の時はメジャーに一番近い男と言われた俺だが、二十数年経過した今は老人ホームに一番近い男と言われるほど使えない男になりさがってたよ。
ゲートボーラーになる日も近いなぁ(笑)
写真は当日、活躍していた二位さんなり。
いい酒を呑んだday
2004.12.02[Thu]
良い気分で目覚め、昼過ぎから外出。
そして、外出先で気分をブチ壊され、うんざり気分で帰宅。やっぱ付き合う人間は選ぶべきだと痛感。ちなみに魚類には痛点がないので奴らの辞書に痛感の2文字はない…。ちなみに俺の辞書には辞書という2文字がない…なんじゃそりゃ(笑)
17時から近所の不良外国人街にて不良日本人の友達と呑む。
隣の席の外人がうるせー。日本は今こそ鎖国するべきだぜと二人で話し合う。そして何の権限もねーバカふたりの中では鎖国する事に決定。明日辺りにゃ生類憐れみの令も発令されかねねー男二人のアホ呑みでした。
師も走る月の初日day
2004.12.01[Wed]
今日は夕方から所用の為、下北に。相変わらずの景色だったのだが何故か師走だなぁなどと感じてしまう。なぜだ?まぁ、俺ぁ師ではないので走ったりはせず牛歩戦術で下北を徘徊したが…(笑)つーか本当は師すら走るほど忙しい12月という意味なので俺なぞは本来死ぬほどに走り回らなきゃならんのだよな…。そして21時過ぎに全ての用を済まし帰り道を辿る…つもりがよ、何故だか足は行きつけの店に向かっていた。相変わらず俺の足は脳からの指令通りには動いてくれん。そんなこんなで結局、帰宅は朝の10時なり。まったく俺ぁ何やってんだかなな1日